2022年05月26日
コンテンツ番号11020
5月は消費者月間です
契約トラブルや、電話勧誘・還付金詐欺などの怪しい電話に注意しましょう。
最近、通信販売による契約トラブルが増えています。
お試し価格の商品を1回だけのつもりで申し込んだが、実際は定期購入になっており、2回目以降に高額な請求をされる場合がありますので、詳細な契約内容をしっかり確認してから購入しましょう。
また、光熱費や電話料金が安くなるという電話勧誘のほか、市役所職員を名乗り「介護保険料の還付金があります」などと言って個人情報を聞き出そうとしたり、ATMに誘導しようとする不審電話が増えています。
助成金などを理由に個人情報を確認する電話やメールは詐欺の疑いがあります。
不審だと思ったら速やかに電話を切り、北秋田市消費生活センターへご相談ください。
なお、北秋田市では高齢者世帯等を対象に無料で通話録音装置を貸し出しておりますので、お気軽にお問合せください。
事業の詳細については「通話録音装置貸出事業」をご覧ください。