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消費生活相談

2020年02月07日

コンテンツ番号5889

消費者トラブルに巻き込まれたときは、なるべくお早めにご連絡ください!

注目情報

市内で多いトラブルや、注意してほしい情報についてお知らせいたします。

  • 光回線サービスの乗り換えは契約内容をよく確認しましょう [236KB]PDFファイル
  • 電話勧誘による電力切り替えに関するトラブルについて [224KB]PDFファイル
  • 訴訟や差し押さえなどと書いてあるハガキでの架空請求に注意しましょう [215KB]PDFファイル
  • テレビショッピングで注文した商品の定期購入トラブルについて [226KB]PDFファイル
  • インターネット広告等の定期購入トラブルについて [202KB]PDFファイル
  • 情報商材についてのトラブルについて [220KB]PDFファイル
  • 知らない番号からの電話に出るのは危険です [230KB]PDFファイル

最新情報

最新情報

(国民生活センターのサイトに移動します。)

身近な消費者トラブルQ&A

身近な消費者トラブルQ&A

(国民生活センターのサイトに移動します。)

北秋田市消費生活センターとは

市内にお住まいの方の消費生活に関する困りごとについて相談を受け付け、解決のための助言やあっせんを行っています。

契約に関するトラブル、購入した商品に関するトラブルなど、「あれ、おかしいな?」「変だな?」と思ったときは、一人で悩まず、消費生活センターにご相談ください。

相談が早ければ早いほど、被害の回復や軽減ができる場合があります。

相談窓口

北秋田市消費生活センター(北秋田市役所本庁舎1階 生活課地域推進係内)

電話番号:0186-62-6628

消費者ホットライン:188(局番なしの3桁)

受付時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)

  • 相談は無料ですが、電話の通話料金がかかります。
  • 来所による相談の際は、契約書や請求書などの相談内容に関する資料がお手元にある場合は、ご持参願います。
  • 相談にあたって、氏名、住所、電話番号などをお聞きいたしますが、相談の秘密は厳守致します。ご家族の方であっても、相談内容を消費生活センターからお伝えすることはありませんので、安心してご相談ください。
  • 消費者からの相談は受け付けていますが、事業者の方からの相談はお受けできません。日本弁護士連合会の中小企業センターなど事業者向けの相談窓口をご利用ください。

県・国の相談窓口

秋田県北部消費生活センター(大館市)

電話番号:0186-45-1041

受付時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)

国民生活センター

電話番号:188(消費者ホットライン)

受付時間:午前10時から午後4時

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お問い合わせ先

市民生活部 生活課 地域推進係

電話番号:0186-62-6628

FAX:0186-62-2880

メールでのお問い合わせ

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〒018-3392  秋田県 北秋田市花園町 19番1号

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