MENU

閉じる

閉じる


トップ > 市政情報 > 総合戦略 > 北秋田市まち・ひと・しごと創生総合戦略及び北秋田市人口ビジョン

北秋田市まち・ひと・しごと創生総合戦略及び北秋田市人口ビジョン

(必須項目です。必ず入力してください)
トップページ「更新情報」のタイトル

北秋田市まち・ひと・しごと創生総合戦略を修正しました。

北秋田市まち・ひと・しごと創生総合戦略 北秋田市人口ビジョン

※内容については、こちらからご覧ください。 → PDFファイル北秋田市まち・ひと・しごと創生総合戦略  北秋田市人口ビジョン

1. 策定の趣旨

全国における急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、特に地方の人口減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正するという課題に対応していくため、まち・ひと・しごと創生法が制定されました。まち・ひと・しごと創生は国のみでなく、本市及び秋田県も一体となり、また中長期的視点に立って取り組む必要があります。

このため、国および県の総合戦略を勘案しながら、本市の現状と将来の展望を提示した「北秋田市人口ビジョン」(別添)を策定するとともに、これを踏まえた上で、当地域の特性や実態を踏まえて今後の目標や施策の基本的方向及び具体的施策をまとめた「北秋田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定します。                                                                          ※本文一部抜粋

2.推進期間

北秋田市総合戦略の推進期間は、国の総合戦略との整合性を図るため平成27年度から平成31年度とします。

3.進捗管理

北秋田市総合戦略においては、各施策に数値目標を掲げており、庁内及び有識者による外部評価での進捗管理を行うこととしております。それにより、行政内部の評価の妥当性や客観性を確保するとともに、市民視点での評価結果を行政運営に活かしていくこととします。
平成28年度より、「北秋田市総合戦略検証会議」を設置し、外部有識者等による客観的な評価・検証による進行管理を行っております。

  ※「北秋田市総合戦略検証会議」についてはこちらからご覧ください。→「北秋田市総合戦略検証会議」

4.基本目標

本市では以下の4つの基本目標を定め、具体的な取組を推進することとします。また、それぞれの基本目標には数値目標を設定することとします。 策定にあたっては、産官学金労言の各分野の有識者で組織した「北秋田市総合戦略会議」を開催し、様々な議論をしていただきました。そして、委員からの意見・提言やパブリックコメント等の意見を体系的にまとめたものを「北秋田市まち・ひと・しごと創生総合戦略(市民提言版)」として取りまとめました。

◆基本目標1 産業振興による仕事づくり
◆基本目標2 移住・定住対策
◆基本目標3 少子化対策
◆基本目標4 新たな地域社会の形成

5.その他

策定にあたっては、産官学金労言の各分野の有識者で組織した「北秋田市総合戦略会議」を開催し、様々な議論をしていただきました。そして、委員からの意見・提言やパブリックコメント等の意見を体系的にまとめたものを「北秋田市まち・ひと・しごと創生総合戦略(市民提言版)」として取りまとめました。

※内容については、こちらからご覧ください。 → 北秋田市まち・ひと・しごと創生総合戦略(市民提言版)
※北秋田市総合戦略会議については、こちらからご覧ください。 → 北秋田市総合戦略会議

お問い合わせ先

北秋田市総務部総合政策課政策係
〒018-3392 秋田県北秋田市花園町19番1号
TEL:0186-62-6606 FAX:0186-63-2586

ページの先頭へ


ふるさと寄付金