2023年09月20日
コンテンツ番号16382
東京で「国立市&北秋田市交流会」を開催します!
10月22日(日曜日)に、友好交流都市5年目となる国立市と北秋田市によるイベント「国立市&北秋田市交流会」を開催します。北秋田市の事業者らが国立市にお邪魔して、北秋田市に興味を持ち、楽しんでもらえるような各企画を行います。ぜひお気軽に遊びに来てください。
イベント名
国立市&北秋田市 交流会
日時
2023年(令和5年)10月22日(日曜日)
前半 13時00分から15時30分
後半 15時45分から17時00分
場所
内容
前半(13時00分から15時30分)
参加無料、出入り自由
おみやげも準備して、皆様のお越しをお待ちしております
- 国立市&北秋田市の事業者が、各ブースに出展して今のイチオシをご紹介!
- 新米あきたこまちの試食会(presented byトラ男:武田昌大さん)
- マタギによる「マタギ語り」(presented byもりごもり:益田光さん)
- 1回目 13時30分から14時00分
- 2回目 14時30分から15時00分
後半(15時45分から17時00分)
参加無料、お申込み必要
- 事業者同士のトークタイム
事業PR、相互交流を通して、一緒に地域貢献・チャレンジしてみませんか?事業者の方からのお申込みをお待ちしています。
※〈後半〉事業者トークタイムへ参加をご希望の方のみ、申込みフォームからお申込みください。申込みフォームはコチラから
ブース出展予定
国立市から
- エマリコくにたち など
北秋田市から
- トラ男:武田昌大
- もりごもり:益田光
- Anique(アニーク):斎藤美奈子 など、他数社
マタギ語り(マタギ発祥の地、北秋田から)
「マタギ」とは、かつて山の掟を守りながら狩猟を生業として生活した人々です。北秋田市阿仁地区は、9割以上が山林に覆われた山深い地域で、はるか昔からマタギ文化が受け継がれてきました。自然と共に生きるマタギの姿や独特の厳しい掟、宗教観・生命倫理などが若い人の関心を集めています。現役のマタギをお迎えして、マタギの文化や狩猟、北秋田市の文化と触れ合いましょう!
新米あきたこまちの試食会
秋田から持参する美味しい新米を試食しませんか?トラ男:武田昌大さんのおすすめ米で、秋田の味を堪能しよう!