MENU

閉じる

閉じる


トップ > くらしの情報 > 市税の窓口 > 市税の納め方

市税の納め方

(必須項目です。必ず入力してください)
トップページ「更新情報」のタイトル

本庁舎(会計課窓口)、宮前町庁舎(税務課)及び各総合窓口センター、前田、大阿仁の各出張所、市内金融機関での「直接納付」と便利な「口座振替」があります。口座振替を利用すると、納期ごとに口座から自動的に引き落としになりますので、直接窓口へ出向く必要がなく、納め忘れもありません。

また、平成30年4月1日から全国のコンビニエンスストアでも納付できるようになりました。納期限内であれば曜日や時間を気にせず納付が可能で、手数料はかかりません。

 

利用できる金融機関及び市役所窓口

取扱金融機関等

窓口営業時間

口座振替

秋田銀行

それぞれの営業時間内

 

 

 

 

 

 

【取扱税目】

市・県民税(普通徴収)

固定資産税

軽自動車税

国民健康保険税(普通徴収)

 

※ゆうちょ銀行、東北労働金庫以外は市内に本店・支店のある金融機関での取り扱いになります。

北都銀行

秋田県信用組合

鷹巣町農業協同組合

あきた北央農業協同組合

東北労働金庫

ゆうちょ銀行(郵便局)

コンビニエンスストア

-

本庁舎

宮前町庁舎

各総合窓口センター

各出張所

午前8時30分~午後5時15分

(土・日・祝日・年末年始等閉庁日は除く)

-

 

(注1)郵便払込取扱票を使って納付する場合は、住所、氏名、電話番号を必ず記入してください。この場合、市役所に送付されるまで日数がかかりますので、余裕をもって早めに納付してください。

(注2)納期限を過ぎたものは、ゆうちょ銀行、コンビニエンスストアでは納付できません。

(注3)現金書留などで納付するときは、納付書を同封してください。領収証は後日送付します。

 

便利な口座振替をご利用ください。

(1)市内の各金融機関に備え付けの「北秋田市口座振替依頼書兼自動払込利用申込書」に必要事項を記入し、各金融機関にお申し込みください。

(2)お申し込みの際は、預金通帳と届出印、口座振替をする市税等の納税通知書をお持ちください。

(3)振替日は納期限の日となりますので、前日までに残高をご確認ください。

(4)残高不足などにより、振替不能となった場合、翌月15日に再振替を行います。その場合は、「口座振替不能のお知らせ」を郵送しますので、再度残高をご確認ください。

 

納付書をなくしたとき

納付書をなくしたときは、本庁舎(市民課)、宮前町庁舎(税務課)及び各総合窓口センター、前田、大阿仁の各出張所で再発行しますので、お申し出ください。

 

納期限までに納められないとき

納税者の実情により、納税の猶予、分割納付などが認められることがありますので、来庁の上、ご相談ください。

[延滞金]
納期限までに市税を納付しない場合は、納期限から納付の日までの期間に応じて、延滞金が徴収されます。
 

市税の減免

次のような方は、市税条例に基づき減免を受けられる場合がありますので、ご相談ください。
(1)生活保護法の規定により保護を受けた方や災害等により損害を受けた方。
(2)その他、特別の事情がある方。

お問い合わせ先

北秋田市財務部税務課収納係
〒018-3315 秋田県北秋田市宮前町4-15
TEL:0186-62-1115 FAX:0186-62-6645

ページの先頭へ