2026年01月05日
コンテンツ番号19843
未来を担う次の世代にしっかりと引き継いでいけるまちを形づくる
(2026年1月5日)
![訓示 [420KB]](/uploads/public/archive_0000019843_00/%EF%BC%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%EF%BC%89%E2%97%8BDSC_1791.jpg)
北秋田市役所では、令和8年の仕事始めとなる1月5日(月曜日)に津谷市長が市役所本庁舎で課長級以上の幹部職員らに対し年頭の訓示を行いました。
津谷市長の年頭訓示の内容は次のとおりです。
新年あけましておめでとうございます。令和8年のはじまりを皆さんと共に迎え、そして共に喜び合えることを大変嬉しく思います。新たな年のはじまりにあたり、市政を預かる者として、期待とともに、使命感と責任の重さを改めて感じているところであります。そして、何よりも未来を担う次の世代にしっかりと引き継いでいけるまちを形づくるべく、更に思いを強くしているところであります。
昨年は、市民の皆様からの負託により、5期目の市政運営を担わせていただき、任期1年目をスタートさせていただきました。住民に最も身近な行政である市行政にとって、市民が主役であり市民目線で施策を遂行することこそ本懐であるとの信念のもと、「人が集まる!活気あふれる北秋田市づくり」をテーマに、それぞれの分野で具体的な公約を掲げたつもりであります。個々の公約につきましては、職員各位のご尽力により、着実に前へと進んでいる手応えを実感しております。
4年連続の大雨災害、住宅地に頻繁に出没するクマ被害により、日々の暮らしが脅かされる事態も発生いたしましたが、それぞれ多忙な中にあっても最優先の任務として対応していただきました。3便化の定着が課題の大館能代空港は利便性が浸透してきており、過去最高の利用者数を記録しております。日本海沿岸東北自動車道小繋ICから今泉IC間は、本年度中に開通する見通しで順調に推移しております。アウトドア拠点機能を備えた道の駅たかのすのリニューアルは基本設計に着手し、人が集い賑わう交流拠点として整備が待たれます。森吉山国立・国定公園昇格は、環境省の調査を踏まえ国定公園化を目指すことが決まりました。物価高騰対策はプレミアム付応援チケットをはじめスピード感に心がけ各種支援策を展開しました。子育て支援はこども家庭センターを設置し安心して子育てできる体制を更に充実させ、幼保小連携及びふるさと教育の推進に注力しました。このように懸案でありました物事も動き出すなど、市政全般にわたり大変意義深い1年となりました。このことは、職員の皆さんそれぞれが、市民の幸せのため、そして北秋田市発展のため、真摯に業務に励んでいただいた成果であり、改めて感謝を申し上げる次第です。
さて、令和8年、新たな1年が始まりました。我が国憲政史上初の女性総理のもと、国民の暮らしが豊かなものとなり、希望のもてる未来に向けて、リーダーシップを大いに期待するものであります。一方で、世界情勢においては先行き不透明なウクライナ情勢や政情不安な中国との関係、国内情勢では人口減少対策をはじめ物価高騰対策などは待ったなしの対応に迫られており、国内外の情勢はともに予断を許さない状況が続くものと思われます。
そのような中にあっても、市民の安全安心な暮らしを支えるのは私たちであります。令和8年度から始まる第3次北秋田市総合計画の目指すまちの将来像は、「森と歴史が息づき 幸せを紡ぐまち 北秋田 ~だれもが関わり 未来を築く~」であります。これは自然と歴史を大切にしながら、市民一人ひとりが主体的に関わり合い、世代や背景を超えて協力し合うことで、だれもが安心して幸せに暮らせる持続可能なまちを築いていくという想いが込められております。まさに市民一人ひとりがそれぞれに多様な幸せを実感できるまちを目指すものであります。
昨今、デジタル化社会の一層の深まりとともに、時間の流れが一段と早くなったように感じています。職員の皆様には、めまぐるしい変化に飲み込まれないよう時代の機微を敏感に読み取り、失敗を恐れず果敢にチャレンジしてほしいと思います。私の今年の漢字一文字を「守」とさせていただきました。自然災害やクマ出没、物価高騰など、市民の生命や財産、そして生活をしっかりと守っていけるよう安心安全の確保を目指したいと思っています。「守」という言葉は、後ろ向きの言葉にも聞こえるかもしれません。しかし決して積極性がないという意味ではなく、むしろ、市民の生命や生活、そして経済を守っていくためには、私どもの前向きの力が必要であるということであります。そのためには、ここにお集まりの管理職の皆さんが、職員が安心して職務に邁進できる環境のもと、職員の能力を存分に引き出し、市民に寄り添う公務の尊さや楽しさ、充実感が実感できる職場づくりを牽引してほしいと思います。それには、何より体が資本であります。皆さんご自身とご家族の健康に留意され、新たにはじまる一年に臨んでください。
最後に、今年の干支は「丙午(ひのえうま)」です。情熱や行動力が高まり、勢いのある年などと言われております。大地を蹴って走り出す馬のように、目標や夢が一気に動き出すような勢いのある年にしたいものであります。市民がそれぞれ幸せを享受できる北秋田市を形づくり、未来の世代へ繋いでいけるよう、一緒に頑張ってまいりましょう。本年もよろしくお願いいたします。
-
![[255KB]](/uploads/public/archive_0000019843_00/%EF%BC%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%EF%BC%89%E2%97%8BDSC_1786.jpg)
訓示を述べる津谷市長 -
![[368KB]](/uploads/public/archive_0000019843_00/%EF%BC%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%EF%BC%89%E2%97%8BDSC_1793.jpg)
幹部職員らを前に年頭の訓示 -
![[363KB]](/uploads/public/archive_0000019843_00/%EF%BC%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%EF%BC%89%E2%97%8BDSC_1794.jpg)
幹部職員らを前に年頭の訓示
