2025年11月26日
コンテンツ番号19679
業務効率化・より良い行政サービスを目指して
(2025年11月26日)
令和7年度第2回北秋田市DX推進本部会議が、11月26日(水曜日)に市役所本庁舎で行われました。
4月に行われた臨時会で津谷市長は、行財政改革の推進としてDX・ICT化推進を表明しました。
今回の会議はそれに係る第2回目の会議であり、議長を務める津谷市長は「今年度はDX推進体制のもと、8つのプロジェクトに取り組んでいる。これから詳しい報告があるが、いずれのプロジェクトも職員一人ひとりが英知と情熱を結集した、DXだけにとどまらない、今後の市の業務のあり方まで踏み込んだ内容となっている。この取り組みによって住民一人ひとりがより行政サービスを使いやすくなり、また、デジタルに不慣れな方にもその価値を実感してもらえるほか、職員の業務効率化を同時に実現することができると考えている。本日の会議が有意義かつ実り豊かなものとなりますよう、心より祈念申し上げる」などとあいさつを述べました。
会議では、令和6年度から継続して取り組んでいるプロジェクトの進捗報告のほか、令和7年度より新たに取り組んでいるプロジェクトについての審議が行われ、出席した各部長からはプロジェクトに関する質問や意見が交わされました。
-
あいさつをする津谷市長 -
質問をする長岐建設部長 -
質問をする小塚会計管理者 -
質問をする益子観光文化スポーツ部長
