2023年12月25日
コンテンツ番号16740
住民の共有財産の管理と地域の発展のために
(2023年12月25日)
北秋田市阿仁合財産区管理委員(7人)、同大阿仁財産区管理委員(7人)の選任書交付式が、12月25日(月曜日)に市役所本庁舎で行われ、それぞれの委員に選任書が交付されました。
財産区は、市町村合併の際にもとの市町村の一部地域で山林、土地、墓地、原野などの特定の財産や公の施設を保有する場合に、その財産や公の施設の管理をするために設置される行政組織で、北秋田市では坊沢、綴子、栄、七日市、米内沢、前田、阿仁合、大阿仁の8財産区が管理会を設置し運営しています。
管理委員は、財産区の区域内に3カ月以上住所を有する者で、市議会の議員の被選挙権を有する者の中から、市長が市議会の同意を得て選任することになっていて、先日の市議会12月定例会で同意されました。
この日の選任書交付式では、津谷市長が一人ひとりに選任書を交付し「阿仁合財産区と大阿仁財産区は、昭和30年に当時の2カ町村が合併して阿仁町が発足したとき以来、この地域の豊富な森林資源を管理運営、処分を行うべく設置された。68年に渡って脈々と歴史を積み重ねられ、今日に至っている。財産区は、先人たちが守り続けてきた住民の共有財産の管理と区域の発展に大きな役割を果たしてきており、行政としても感謝を申し上げる。今後4年間の財産区運営にご尽力を賜るようお願いする」などとあいさつを述べました。
その後開かれた各財産区管理会で、委員の互選により会長、会長職務代理者が選任され、阿仁合財産区では、会長に中島 勇さん、会長職務代理者に小林 博さん、大阿仁財産区では、会長に鈴木美千英さん、会長職務代理者に西根邦明さんが選任されました。
委員の任期はそれぞれ令和5年12月25日から令和9年12月24日までの4年間となります。
阿仁合財産区管理委員
中島 勇、湊 一彦、片岡長悦、舘岡鐵美、小林 博、菊地 満、伊藤雅彦
大阿仁財産区管理委員
山田昌藏、松橋祐蔵、西根邦明、田中喜男、鈴木美千英、柴田明弘、鈴木明喜広