2023年12月08日
コンテンツ番号16660
特殊詐欺などの犯罪やトラブルを防止
(2023年12月8日)
令和5年度年末年始特別警戒出動式が12月8日(金曜日)に北秋田警察署で行われました。
この式は、年末年始を迎え、強盗等の凶悪事件や重大交通事故の発生が懸念されるところで、これらを未然防止し、住民が安全・安心な年末年始を迎えられるよう12月10日(日曜日)から1月3日(水曜日)までに特別警戒を実施するため、地域住民の防犯意識高揚を目的として行われました。
式では加賀屋真北秋田警察署長が「当所管内では、特殊詐欺の認知件数が4件と昨年より増加している状況。また今年はクマによる人身被害が多数発生した。安全安心な地域を目指し、官民一体となった活動を展開したい。皆さまのご協力をお願いします」などとのあいさつを述べました。
このあと津谷市長が「今年はクマがあちこちで出没し、全国ニュースにも当市の名前が取り上げられた。皆さまのご尽力のおかげで、犯罪の抑止や事件の早期解決につながっている。これから年末年始を迎えるが、地域と関係機関が一丸となって安心で安全なまちづくりに取り組んでいきましょう」などとあいさつを述べました。
その後、一日警察署長として鷹巣中央保育園園児の4名に委嘱書が交付され、北秋田地区防犯指導隊連合会会長の戸島昭彦さんが防犯活動推進宣言を行いました。
式終了後には鷹巣中央保育園園児の「出発進行」の合図でパトロール車両が出動しました。