2023年11月24日
コンテンツ番号16599
道の駅たかのす「レストランどんどん」が受賞を報告
(2023年11月24日)
食品衛生優良施設として厚生労働大臣表彰を受賞された道の駅たかのす「レストランどんどん」の笹木俊雄代表取締役が、11月24日(金曜日)に市役所本庁舎を訪れ、津谷市長に受賞報告しました。
今年度の表彰式は、10月19日(木曜日)に東京の明治座で開催され、県内では「レストランどんどん(北秋田市)」と「レストラン東東(三種町)」の2施設が、食品の無事故、携わる従業員の労災無事故および食品衛生の教育が徹底しており、かつ施設の欠陥がなく衛生管理が優秀であるとして受賞されました。
「レストランどんどん」は、平成元年に創業してから35年目を迎えます。
笹木代表取締役は「これを機会に職員の衛生管理意識はもちろん、地元のリピーターのほかにインバウンドのお客様も増えてきているので、味にもこだわりたい。特に手作りのきりたんぽや比内地鶏の親子丼が人気なので、情報発信をしながら、どなたでも気軽に秋田名物が食べられるようようなレストランを目指して頑張っていきたい」などと市長に報告しました。
津谷市長は「市としても名誉なこと。国内外の方々に食事を提供するという意味ではとても気を遣うと思うが、これだけ食品衛生管理に努めているというお墨付きをいただいたことを機会に、伊勢堂岱遺跡を見に訪れた方々などが観光のコースとして『レストランどんどん』を利用してもらえるよう我々も誘客に努めたい」などと話されました。