2023年03月16日
コンテンツ番号15630
「希みかかげて」学び舎を巣立つ
(2023年3月16日)
今年度閉校する大阿仁小学校(奥山法子校長、生徒数16人)の卒業式が3月16日(木曜日)に同校体育館で行われ、卒業生7名に卒業証書が手渡されました。
はじめに国歌斉唱、校歌斉唱したあと、奥山校長から卒業生一人ひとりに卒業証書を授与し「6年生の皆さんご卒業おめでとうございます。皆さんの姿を見て、大きな成長と大阿仁小学校を巣立つ誇らしさを感じる。今年度は学校最後となる大事な年だったが、皆さんは地域の方を元気にするために様々なことに取り組んでくれた。これからも校歌の中にある『希みかかげて』を胸に、自分や周りの人、そして地域のためにできることに一生懸命取り組んでほしい。春からは素晴らしい先輩たちのもとで学び、さらに自分を磨いてほしい」などと式辞を述べました。
続いて来賓を代表して、高堰喜代正PTA会長が「卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんは常に先頭に立ち、いつも下級生を導き、支えてくれていた。これまでやこれからの出会い・繋がりを『宝』に、失敗を恐れず夢に向かって頑張ってほしい」などと祝辞を述べました。
最後に卒業生、在校生による呼びかけと歌が披露され、たくさんの思い出やこれから始まる新たな生活への期待を胸に学び舎を巣立ちました。