2024年04月01日
コンテンツ番号15563
令和6年度 大館能代空港運賃助成事業
令和6年度も北秋田市民を対象とした大館能代空港運賃助成を実施いたします。
また、市民のほか「北秋田市内に住民登録をしている保護者と住居を別にしている学生等」も対象となります。
東京羽田空港-大館能代空港 3往復化定着に向け、ぜひご利用ください。
大館能代空港運賃助成事業詳細
助成金額(一人当たり)
大館能代~東京羽田
片道:5,000円(上限額 大人・小児とも同額)
助成金交付方法
指定口座へのお振込
- 申請から振込までおよそ1ヶ月ほどかかります。
- 振込のお知らせは行いません。通帳への記帳等によりご確認ください。
助成対象者
- 搭乗した日において北秋田市内に住所を有する方
- 北秋田市内に住民登録をしている保護者と住居を別にしている学生等
助成対象期間
通年(令和6年4月1日搭乗分から令和7年3月31日搭乗分まで)
受付期限
搭乗後30日以内
受付場所
- 北秋田市役所 本庁 1階 生活環境課
- 合川総合窓口センター
- 森吉総合窓口センター
- 森吉総合窓口センター前田出張所
- 阿仁総合窓口センター
- 阿仁総合窓口センター大阿仁出張所
申請手続方法
搭乗後、専用の申請書に必要事項を記入・捺印の上、「搭乗証明書(運賃種別コード要記載)」または「ご搭乗案内(ピンク色)」の原本を添付し受付窓口へ提出してください。
※大館能代空港では「ご搭乗案内(ピンク色)」の発行が令和6年9月18日より廃止となりました。
廃止後は「搭乗証明書(運賃種別コード要記載)」を添付してご申請ください。
搭乗証明書に運賃種別コードの記載がない場合は、航空券を購入した際の領収書を添付ください。
※「搭乗証明書(運賃種別コード要記載)」は、大館能代空港窓口または「全日本空輸(ANA)のホームページ」にて取得してください。
全日本空輸(ANA)のホームページで取得した場合は印刷したものをご持参ください。
※ANAのホームページで搭乗証明書を印刷する場合は、「予約番号」「確認番号」が必要になります。
※大館能代空港窓口にて『搭乗証明書(運賃種別コード要記載)』を発行いただく際に、「北秋田市の助成に使うため運賃種別コードの記載が必要です」という旨を、窓口の方へお伝えください。
申請者資格
- 搭乗した日において北秋田市内に住所を有する方
申請者は、搭乗者本人または搭乗者の同一世帯員に限られます。
代理人(同一世帯員以外の方)による申請の場合は「委任状」が必要です。
18歳未満の方が搭乗した場合は、保護者からの申請が必要です。
※「申請者氏名」と「口座名義人」は一致となるようにしてください。
- 北秋田市内に住民登録をしている保護者と住居を別にしている学生等
申請者は、北秋田市内に住民登録をしている保護者に限られます。
学生証または在学証明書の写しが必要となります。
申請手続に必要なもの
- 申請書(要押印)
- 「搭乗証明書(運賃種別コード要記載)※」「ご搭乗案内」の原本
- 窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証、健康保険証など) ※北秋田市内に住民登録をしている保護者と住居を別にしている学生等の場合は「学生証または在学証明書の写し」が必要となります。
- 申請者の振込先口座通帳の写し
※搭乗証明書に運賃種別コードの記載がない場合は、航空券を購入した際の領収書を添付ください。
郵送による申請方法
窓口へ来ることができない場合は、郵送で申請することができます。
「申請に必要なもの」をそろえて郵送してください。
※身分証明書についてはコピーを添付してください。
郵送先:〒018-3392 北秋田市花園町19-1 北秋田市役所総合政策課政策係
申請書類は以下からダウンロードできます
- 申請書【Excel [77KB]】・【PDF [159KB]】
- 委任状 [13KB]
助成対象外となる場合
- 公費による出張
- 搭乗者名が記名されていない搭乗券等※1
- マイル交換による搭乗券
- 学校研修割引(修学旅行など)
- 他の助成との併用等
- 会社の費用による出張 ※会社の出張の場合は、大館能代空港ビジネス利用促進助成助成事業をご利用ください。
このほかにも対象外となる場合がございます。詳しくは市役所までお問合せください。
※1旅行会社の証明した書類を添付できる場合のみ申請できることとします。
注意事項
- 搭乗券を購入し、実際に搭乗された後に申請いただきます。
- 申請書に添付した「ご搭乗案内」の返却はいたしません。
- 虚偽の申請により運賃助成を受けた場合、運賃助成額の返納請求および今後の運賃助成申請に対し拒否させていただく場合がございます。