2022年12月14日
コンテンツ番号15205
困っている女性に「北秋田市あじさいカード事業」を活用してほしい
(2022年12月14日)
女性の負担軽減対策として市が行う「北秋田市あじさいカード」事業を応援しようと、12月14日(水曜日)に鷹巣ライオンズクラブ(山崎舞会長)が市役所を訪れ、昨年10月に引き続き生理用品200セット(昼用・夜用各100セット)を寄贈しました。
「北秋田市あじさいカード」事業とは、令和3年度北秋田市コロナ禍における女性の負担軽減対策事業として、新型コロナウイルス感染症の影響による経済的な理由や家庭の事情で生理用品が準備できずに困っている女性のために、生理用品を無償で提供するというもので、月20から30人が利用しています。
山崎会長は「自分自身も生理用品で悩んだ時期もあるので、女性の負担軽減のためにぜひこの制度を活用していただきたい」と話しました。
津谷市長は「昨年に引き続き、困っている女性のためにお力添えいただき感謝申し上げる。あじさいカードの申込みも増えていて、たくさんの方々に役立っていると感じる。窓口に来づらい方もいると思うが、気兼ねなく女性職員にあじさいカードを渡してほしい」などと話しました。
北秋田市あじさいカード事業
対象
北秋田市にお住まいの女性(児童生徒も含む)
受け取り方
配布窓口に備え付けの申込書に氏名と住所を記入していただき、その場でカードと生理用品をお渡しします。
2回目以降は、配布窓口でカードを提示するだけでお渡しします。
配布する物
生理用ナプキン(ひと月につき1人当たり1セット)
(昼用1パック・夜用1パック)
配布窓口
- 北秋田市役所福祉課
- 合川総合窓口センター
- 森吉総合窓口センター
- 阿仁総合窓口センター
- 北秋田市保健センター