2022年12月11日
コンテンツ番号15182
まなぼう・あそぼう・つたえよう!
(2022年12月11日)
生涯学習フェスタ2022が12月11日(日曜日)に市民ふれあいプラザで開催され、多くの市民などが参加しイベントなどを楽しみました。
このフェスタは、各公民館講座などでの学習成果の発表や、地域がつながり互いに学び合う機会を創出することなどを目的に開催していて、今回で13回目となります。
フェスタのはじめに、主催者を代表して佐藤教育長が「平成22年度にスタートしたこのフェスタも13回目を迎え、今回は『まなぼう・あそぼう・つたえよう!』をテーマに公民館講座をはじめ、自主サークルの皆さんによる学びの成果を発表する場として、ステージ発表や展示、体験、販売コーナーを設けている。本日は、1日ゆっくりとお楽しみいただきたい」などとあいさつしました。
ステージ発表は、2021年から活動している「North☆輝’s」(ノースキッズ)の元気あふれるキッズダンスのパフォーマンスで開幕となりました。このあと、「障がい者生活支援センターささえ」の「ささえだよ! 全員集合!! in 秋田の行事」、「北秋田ミュージック・ケア研究会~ハートミング~」の「ミュージック・ケア」、大館・北秋田を中心に活動している「鳳翔華と鷹巣よさこい教室」のパワフルな「よさこい」、森吉地区で活動する高齢者バンド「峠のシルバー5」の「歌&バンド演奏」、コムコム定期講座で講師を務める「ダックスムーン・ムーン三浦」の「トーク&ライブ」などが発表されました。
展示コーナーは、高鷹大学、地区(七座・坊沢・綴子・栄・七日市・沢口)公民館、定期講座「大人の基礎英語」、障がい者生活支援センターささえの作品が展示されました。
体験コーナーでは、そば打ち体験に15人が参加したほか、クリスマスオーナメントづくりや、バルーンアートづくりなどに親子で参加するなどしていました。
また、会場には「秋田北鷹巣高校」の加工品、農産物、「障がい者生活支援センターささえ」のハンドメイド作品、カフェ、「ふみきり野Café」のスイーツ、お弁当、「まごころ直売所」の農産物、お餅、惣菜、おにぎり、スイーツなどの販売コーナーも設けられ、多くの来場者でにぎわいました。