2023年01月20日
コンテンツ番号15174
ワンストップ特例制度の完全オンライン申請サービスについて
北秋田市では、2022年12月15日(木曜日)より、ふるさと納税において寄附者からの「ワンストップ特例」申請にかかる書類提出を一切不要とする「完全オンライン申請サービス」を開始します。
「ワンストップ特例制度」の申請がスマートフォンの申請アプリ【 IAM 】(アイアム)で完結するため、申請書の作成やポスト投函といったお手続きが不要となります。
IAM(アイアム)とは
政府機関や各地方公共団体への各種届出・申請などの行政手続きに必要な電子署名、本人確認、マイナンバー(個人番号)入力をアプリで解決するサービスです。
必要なもの
- スマートフォン
- マイナンバーカード(通知カードや署名用電子証明書が格納されていないまたは有効期限が失効しているマイナンバーカードでは利用できません)
- 申請用QRコード(QRコードを読み取るために必要となります。IAM案内用紙に記載されています。)
- マイナンバーカードの暗証番号(2種類)
※申請用QRコードがお手元にない方は「ふるまど」よりダウンロードが可能です。
ご利用時に必要な「ポータルサイト注文番号」は、寄附を行ったサイトのマイページでご確認できます。
申請方法
スマートフォンのカメラ機能で、ワンストップ特例申請書のQRコードを読み取ります。
「個人番号カードをお持ちの方」を選択し、アプリ(IAM)をダウンロードしてください。
アプリから申請用QRコードを読み取り、案内に従って申請のお手続きを進めてください。申請の途中でマイナンバーカードの暗証番号2種類(※1)を入力し、マイナンバーカードをかざしてお手続きは完了です。
※1券面事項入力補助番号(数字4桁)と署名用電子証明書暗証番号(英大文字天数字6~16桁)
下記リンクより各アプリストアからアプリ(IAM)をダウンロードできます。(無料)
※申請手続き完了の確認を必ず行ってください
申請手続きが完了し、内容に不備がなければ「受付通知メール」が届きます。
「受付通知メール」が届きましたら、ワンストップ特例申請の手続きは終了となります。
【IAM】を利用し、申請手続き完了となった場合の申請書の返送は不要です。