2022年07月24日
コンテンツ番号14642
秋田県消防操法大会出場を目指し訓練の成果を競う
(2022年7月24日)
令和4年度秋田県消防協会大館北秋田支部消防訓練大会が7月24日(日曜日)に北秋田市民健康広場(合川公民館前駐車場)で開催され、北秋田市、大館市、上小阿仁村の各地区から選抜された消防団員109人が日頃の訓練の成果を競い合いました。
訓練大会は、消防団の消防技術の士気の高揚と地域における消防活動の充実強化を図ることを目的に、毎年各地区の持ち回りで開催されています。
この日は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を考慮し開会式を省略しての開始となりましたが、ポンプ車操法の部に北秋田市消防団第12分団、上小阿仁村消防団第2分団、大館市消防団第10分団、小型ポンプ操法の部に北秋田市消防団第7分団、大館市消防団第13分団、上小阿仁村消防団第3分団が出場し注水操作訓練を実施しました。
訓練は、消防訓練礼式の基準要領により定められた操法と動作を迅速かつ的確に行うもので、各分団員は審査員や他の消防団員が見守る中、手際よく操法手順をこなし、これまでの訓練の成果を披露していました。
この大会で優勝した分団は、8月20日に由利本荘市の秋田県消防学校で行われる秋田県消防操法大会に出場となります。