2022年06月25日
コンテンツ番号14552
梅雨空を忘れる合唱のハーモニーで地域を元気に
(2022年6月25日)
市内の小中学校、高校の児童・生徒により組織されている「浜辺の歌音楽館少年少女合唱団」と同合唱団の卒団者を中心とするコーラスグループ「MMC」によるミニコンサートが、6月25日(土曜日)に「浜辺の歌音楽館」1階サロンで行われました。
合唱団の活動はコロナ禍により発表の機会が奪われ、この冬は練習すらできない状況にありましたが、だいぶ状況が落ち着いてきた中、合唱団員自身の意欲アップと地元をはじめとする地域の皆さんに元気を届けたいと「雨に歌おう!水無月ミニコンサート」と題して開かれました。この日は、あいにくの雨により屋内での演奏となりましたが、幼児から年配の方まで近隣の住民や市民約40人の来場となりました。
プログラムでは、アニメ「となりのトトロ」の「さんぽ」で元気にスタートし、「かなりや」「浜辺の歌」など成田為三作品のほか、歌謡曲や童謡・唱歌などの17曲で、ときおり独唱を交えて披露されました。最後のアンコールでは、来場者も心の中で「秋田県民歌」を歌い、歌うことや音楽を聴く喜びと楽しさを噛みしめていたようでした。合唱団のハーモニーにより、コンサート会場全体が梅雨空を忘れるひとときになりました。
「浜辺の歌音楽館少年少女合唱団」は、毎週土曜日の午前中、森吉コミュニティセンターで練習しています。晴れていれば11時30分頃より同音楽館前で合唱していて、合唱団の生演奏を聴くこともできます。新入団員も随時募集していますので、詳しくは「浜辺の歌音楽館」(TEL:72-3014)までお問合せください。