2021年11月12日
コンテンツ番号13487
長きにわたって地方自治の発展に貢献
(2021年11月12日)
元鷹巣町議会議員である佐藤勝美さん(88歳・高野尻)が旭日単光章を受章され、11月12日(金曜日)に市役所で叙勲伝達式が行われました。
佐藤さんは、昭和59年4月に鷹巣町議会議員に当選し、平成12年3月までの4期16年の長きにわたり地方自治発展のために尽力されました。在職中には、町の基幹産業である稲作を中心とした産業や、生活環境、教育環境の整備に力を注ぎ、地域の生活基盤確立と地域活性化のため献身的に活躍されました。
伝達式には、妻のヤヱさんと娘の會田恵子さんも出席し、津谷市長同席のもと、畠山賢也北秋田地域振興局長から叙勲の伝達を受けました。
受章について佐藤さんは「新型コロナウイルス感染拡大防止にたくさんの人が全力を尽くしているなかで、このような章をいただける機会を作ってもらった。これまでの活動の中でたくさんの苦労や喜びなどがあり、88歳をむかえ章をいただいたことに大変感謝している」などと話しました。
津谷市長は「合併前の鷹巣町時代に議会議員として、地域づくりのために頑張ってこられた。今の北秋田市につながる礎を築いてもらい、我々も心から感謝している。これからも健康に留意して頑張っていただきたい」などと話しました。