2021年11月04日
コンテンツ番号13466
特別職の報酬等について審議
(2021年11月4日)
令和3年度北秋田市特別職報酬等審議会委嘱状交付式が、11月4日(木曜日)に市役所で行われました。
同審議会は、市長、副市長、教育長、市議会議員など市特別職の報酬等について審議するため、委員10人以内をもって組織し、委員は市内の公共的団体等の代表者や住民の内から、必要の都度市長が任命します。
はじめに、津谷市長が委員へ委嘱状を手渡したあと「ただいま委嘱状を交付させていただいた。お忙しい中、委員を引き受けてくれた皆さまに心からお礼申し上げる。この審議会は、市長、副市長および教育長の三役の給料、市議会議員の報酬について市からの諮問に対し審議いただくものである。現下のコロナ禍の地域社会・経済の情勢を踏まえつつ、委員の皆さまの専門的な知識や豊富な経験により、それぞれの立場から忌たんのない意見をお願いする」などとあいさつしました。
つづいて、会長の選任と職務代理者の氏名が行われ、会長に柏木清一さん(北秋田市民生委員児童委員協議会会長)が選任され、職務代理者に成田秀敏さん(秋田たかのす農業協同組合常務理事)が指名されました。
このあと津谷市長から柏木会長へ諮問内容が手渡され、審議会による案件審議が行われました。