2023年07月13日
コンテンツ番号11751
北秋田市地域おこし協力隊の紹介
北秋田市では2023年3月現在、8人の地域おこし協力隊が活動しています。
うち総合政策課移住・定住支援室で「移住コーディネーター」2名、「結婚コーディネーター」1名。商工観光課観光振興係で「観光振興に関する活動に従事する北秋田市地域おこし協力隊」3名。教育委員会生涯学習課世界遺産推進係で「伊勢堂岱遺跡・JOMONコンシェルジュ」1名が活動中です。
移住コーディネーター
阿部 夏代(あべ なつよ)【活動開始:2020年10月~】
栃木県那須塩原市出身
栃木・神奈川・東京と移り住んだ経験を活かしたいと思い、北秋田市の地域おこし協力隊(移住コーディネーター)に着任。
北秋田市の魅力(農業や食文化)を知るべく各所に飛び込んで行く。移動販売車・キッチンカ―は宝箱、秋田犬は宝物。現在は薬膳料理を学んでおり、いつか『秋田薬膳』としてふるまい、訪問された方々を健康かつ綺麗にすることを目標にしている。
〈北秋田市の良いところ〉
食べ物がおいしい。都市伝説だと思っていた食材が手に入ることも。
〈北秋田市の残念なところ〉
秋田弁の洗礼があるかも?可愛い秋田弁もあるのでぜひ話しかけてほしい「びょん」!
結婚コーディネーター
北原 正敏(きたはら まさとし)【活動開始:2021年4月~】
神奈川県横浜市出身
神奈川県内の大学を卒業後、大手警備会社に約30年勤務し、プロジェクトマネージャーや管理職として会社の転換期に携わった。その後独立し、結婚相談所を開業して、これまで多くのの相談者を成婚に導いた。
その結婚相談所の経験を活かし、北秋田市での出会い・結婚の促進を推進するため、相談業務や出会いイベントの企画運営、情報発信を行っている。
〈北秋田市の良いところ〉
季節を身近に感じられ、季節を楽しめること。