2020年02月15日
コンテンツ番号10556
幻想的な光が町の中にあふれる
スノーキャンドルストリートinあに(2月15日、阿仁合駅周辺)
駅前では風張太鼓のパフォーマンス
「スノーキャンドルストリートinあに」が、2月15日(土)に阿仁合駅周辺で行われ、キャンドルが作り出す幻想的な景色を見ようと多くの人が集まりました。
この日は、日中から阿仁合保育園、阿仁・合川・森吉・鷹巣中学校や地元住民など大勢が集まり、阿仁合駅周辺や阿仁庁舎前などに雪像や雪だるまを作り、ろうそくを立てました。
午後6時からろうそくに火が灯されると、阿仁合駅周辺は暖かい光に包まれ幻想的な風景が広がりました。カラフルにペイントされたペットボトルを使い、赤や青、緑など様々な色の灯が灯ると訪れた人たちは写真を撮ろうとカメラを構えていました。
阿仁異人館は鮮やかなイルミネーションが施され、そのテラスでは秋田県で活躍するヒロタマさんと本城奈々さんがライブを行いました。ほかにも、異人館の前にはスノキャン神社が作られ、その側には阿仁夢あかりが灯されていました。
午後7時20分からは冬花火も打ち上げられ、会場を訪れた人たちは冬の夜空に咲いた大輪の花に見入っていました。
阿仁庁舎前にも雪像やスノーマウンテンとともに火が灯る
地元の保育園児が作ったかわいらしい雪だるま
大きなスノーマウンテンに灯が灯る
異人館がイルミネーションで輝く
異人館前は温かなろうそくの灯が灯る
スノキャン神社にお参り
色鮮やかに光る切り絵灯篭「阿仁夢あかり」
彩色されたペットボトルカバーで様々な色の光が灯される
専念寺もろうそくの灯で照らされる