2018年10月03日
コンテンツ番号3482
国立市との友好交流都市協定締結式などを説明
(2018年10月3日)
津谷市長の記者会見が、10月3日(水)に市役所第二庁舎で行われ、国立市との友好交流都市協定締結式や出会い創出イベントなどについて説明しました。
主な会見の要旨は次のとおりです。
1.国立市・北秋田市友好交流都市協定締結式について
東京都国立市と本市との間で友好交流都市協定の締結式を、10月18日に県立北欧の杜公園パークセンターで行います。
協定の概要や今後の展開については、締結式のときに説明するとともに、記者の皆さんからの質疑も受けたいと思っています。
なお、友好交流都市協定の締結を記念して、国立市を舞台とした映画「四月の永い夢」の無料上映会を、北秋田市民限定で18日の13時30分と18時30分に文化会館で開催します。1回目の上映会の前には、私と永見理夫国立市長とのトークセッションを予定しており、映画の見どころや撮影秘話などをお伺いしようと考えています。
この映画は、ロケの大部分が国立市で撮影されていることから、国立市とはどのようなところかを知ってもらう絶好の機会になると思いますので、より多くの市民の皆さんに鑑賞してもらいたいと思っています。
2.北秋田市出会い創出イベントについて
9月22日に行われた「佐金酒夜(サキンナイト)」を皮切りに、結婚支援事業の取り組みの一環として、本市主催による出会い創出イベントを開催します。
10月は、13日(土)に「マタギと歩く 森吉山トレッキング」、28日(日)には「スマホ・ミラーレス一眼カメラを通じて学ぶ コミュニケーションスキルアップ講座」の開催を予定しており、両イベントとも独身の方を含むグループであれば、既婚の方も参加できますので、友だち同士でお誘い合わせのうえ、気軽に参加してもらいたいと思っています。より多くの独身の方に出会いの場が提供できるよう、今後も魅力的なイベントを定期的に開催していきたいと考えています。
※「マタギと歩く 森吉山トレッキング」の案内チラシはこちら
※「スマホ・ミラーレス一眼カメラを通じて学ぶ コミュニケーションスキルアップ講座」の案内チラシはこちら
3.第12回北秋田市産業祭について
「産業で創る 地域の魅力 未来へ進もう北秋田!」をメインテーマに第12回北秋田市産業祭を、10月27日(土)と28日(日)に鷹巣体育館で開催します。
今年は、地域産業を中心とした65事業者による展示や出店が行われ、メインアリーナでは様々な分野の事業者展示や子どもたちが楽しめるスタンプラリーも行うほか、サブ体育館の「びっくり商業祭」では、農産物や特産品などを販売します。
屋外の駐車場では、消防車両などの展示のほか、地震体験車や秋田犬とのふれあい、建設車両の操縦などを体験することができます。また、北秋田市グルメコーナーではJA女性部の皆さんによる食堂をはじめ、人気の比内地鶏の鉄板焼きなど、市内の美味しいグルメを集めたテント村を設置します。
さらに、産業祭の目玉として、俳優として数多くのドラマや映画などで活躍し、全国的にも有名な高橋克典さんの北秋田市ふるさと大使就任式を28日11時から、トークショーを11時30分から開催いたしますので、ぜひ多くの方々に来場してもらいたいと考えています。
4.第13回北秋田市文化祭について
第13回北秋田市文化祭を、10月27日(土)から29日(月)まで市民ふれあいプラザと文化会館で開催します。
演示部門は、27日から28日の2日間にわたり文化会館で、展示部門は27日から29日の3日間にわたり市民ふれあいプラザで開催するほか、27日11時からは文化会館で、文化功労賞と奨励賞の表彰式を行います。また、表彰式終了後には、大館市出身のトランペット奏者の扇田泰子さんによる特別公演が行われますので、ぜひ多くの市民の皆さんに鑑賞してもらい、文化の秋、芸術の秋を堪能してほしいと考えています。
なお、文化祭と産業祭が開催されている27日と28日は、会場となる文化会館、市民ふれあいプラザ、鷹巣体育館、内陸線鷹巣駅を30分ごとに巡回する無料シャトルバスを運行しますので、ぜひ多くの皆さんに利用してもらい、どちらのイベントも楽しんでほしいと考えています。