2017年09月01日
コンテンツ番号7750
国体とは
国体は、各都道府県を代表する選手が一堂に集まって行う、わが国最大のスポーツの祭典です。 都道府県男女総合および女子総合成績は、冬季・夏季および秋季の大会を通して実施した全正式競技の得点を合計し、男女総合成績第1位に天皇杯、女子総合成績第1位に皇后杯が贈られます。
実施する競技には正式競技のほかに公開競技、デモンストレーションとしてのスポーツ行事があります。
国体の目的
- 広く国民の間にスポーツを広める
- アマチュアリズムとスポーツ精神を高揚し、国民の健康増進と体力の向上を図る
- 地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与する
- 国民生活を明るく豊かにする
秋田わか杉国体の実施目標
国体を一過性のイベントに終わらせず、地域の魅力を自ら発掘・創造しながら全国に発信するとともに、地域の活性化と連帯感を醸成する新たな契機とします。
- 県民の総力による大会
- 地域に根ざした大会
- スポーツ水準の飛躍向上を図る大会
- ひらかれた施設による大会
- 心のふれあいを深める大会
- 活力あるふるさとづくりを進める大会
愛称
県の木「秋田杉」は、風雪に耐えて成長します。その若木のように、力強く伸びやかなプレーを選手の皆さんに期待します。
シンボルマーク
秋田杉で作った積木をモチーフに、合言葉にあるハートを型抜きして強調しています。緑は、県の木「秋田杉」をはじめとする秋田県の豊かな自然を表し、ハートの赤は、大会に参加する選手の躍動する心と、全国の選手を迎える温かい心を表しています。また、上へ向かって伸びる杉の形で、未来への飛躍を表しています。
マスコット
モチーフの基本を『わか杉』とします『わか杉』=『木』=『気』とし、『げんき』+『ほんき』+『こんき』という『秋田杉』で第62回国体の舞台で活躍する選手、関係者の『げんき』を象徴させるものです。『わか杉』は"てっぺん"をめざす意味の「矢印」のカタチでもあります。