2014年02月19日
コンテンツ番号5422
自宅のパソコンからインターネットを使って行政機関に対して申請や届出ができるサービスです。北秋田市では、その際に必要な「電子証明書」を発行しています。公的個人認証サービスは現在、国の一部の事務で利用できますが、市の事務ではまだ利用できるものはありません。
平成28年1月からの個人番号カード交付開始に伴い、住民基本台帳カードを使用した電子証明書の新規発行・更新は終了いたしました。住民基本台帳カード搭載の電子証明書は有効期限内まで使用できます。平成28年1月以降、電子証明書の発行は個人番号カードでの申請となります。
※電子証明書を新規発行・更新した後に住所変更した方は新たに電子証明書の発行が必要になります。
1.受付窓口
本庁市民課市民係・合川総合窓口センター・森吉総合窓口センター・阿仁総合窓口センター
2.交付できる方
本人のみ
3.交付申請に必要なもの
マイナンバーカード(個人番号カード)
4.交付手数料
200円
※ただし、初回交付時やマイナンバーカード(個人番号カード)の再交付を伴わない場合は無料
5.交付時間
午前8時30分から午後5時00分まで(土日、祝祭日を除く)
注)利用はマイナンバーカード(個人番号カード)取得者に限ります。