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住民票等宅配サービス

2021年01月19日

コンテンツ番号5421

住民票等の宅配サービスを始めます

住民票や税証明書などが必要になったとき、外出できず、頼む人もいないため困ったことはありませんか?

平成27年4月1日から、市内に住民登録がある方で、市役所に出向くことが困難な高齢者のみの世帯や身体に障がいのある方などを対象に、職員が自宅へ住民票や税証明書をお届けする宅配サービスを開始します。

サービスを利用できる人

市の窓口へ出向くことが困難及び代理申請が困難と認められる方で、次のいずれかに該当する方が対象です。

  • 身体障害者手帳(肢体不自由・視覚障害の方)又は療育手帳を所持している方
  • 要介護認定を受けている方
  • 70歳以上の高齢者のみの世帯
  • 生後4か月までの子どもがいる方
  • その他市長が利用対象者と同等の状態にあると認めた方

宅配サービスできる証明書と交付手数料

【住民票関係】

  • 住民票(謄本・抄本) 《200円》
  • 戸籍附票(謄本・抄本) 《200円》

【税証明関係】

  • 所得証明書 《200円》
  • 課税証明書 《200円》
  • 所得課税証明書 《200円》
  • 納税証明書 《200円》
  • 固定資産評価証明書 《200円》
  • 固定資産公課証明書 《200円》
  • その他の税証明書

宅配サービスの流れ

宅配サービスのご利用を希望される方は、 電話でお申し込み(予約)いただきます。

予約受付時間

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後4時まで(祝日及び12月29日から1月3日を除きます)

予約先の電話番号

お住まいになっている地区の担当課へお電話ください。

宅配担当地区
地区 証明書の種類 担当窓口 電話番号
鷹巣地区 住民票関係 市役所本庁舎 市民課 ℡ 62-1114
税証明関係 市役所分庁舎 税務課 ℡ 62-1116
合川地区 住民票・税証明関係 合川総合窓口センター ℡ 78-2100
森吉地区 住民票・税証明関係 森吉総合窓口センター ℡ 72-3115
阿仁地区 住民票・税証明関係 阿仁総合窓内センター ℡ 82-2111

予約の際の確認事項

予約の際には、次の事項について確認させていただいたうえでサービスの可否が決定されます。

  1. 申請者の住所、氏名及び電話番号
  2. 申請者と証明書の対象者が違う場合は、対象者の氏名、生年月日及び申請者との続柄
  3. 必要な証明書等の種類と使用目的
  4. 身体障害者手帳等の種別又は介護認定の有無
  5. 世帯構成及び外出が困難な理由
  6. その他市長が必要とする理由

宅配日時の決定

サービスの決定がされると、宅配する日時の打ち合わせをさせていただきます。

配達は、申請日の翌日から数えて3開庁日以内でのお届けとなります。なお配達時間は開庁時間内に限らせていただきます。

自宅での受取り

受取りの際に必要なものとして

  1. 証明書の交付手数料 (おつりの無いようご準備ください)
  2. 顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、障害者手帳、住基カードなど) 無い場合は、健康保険証や介護保険証など2点。
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お問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民係

電話番号:0186-62-1114

FAX:0186-62-2554

メールでのお問い合わせ

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