2005年05月01日
コンテンツ番号4881
あきた北空港ミュージックフェスタ
市内で活動するアマチュアバンドなどが出演した音楽イベント「第1回あきた北空港ミュージックフェスタ」が5月1日(日)、あきた北空港前庭の噴水広場で開催され、多くの家族連れや音楽ファンがロックからポップス、沖縄民謡までさまざまなライブ演奏を楽しみました。
このイベントは、市内の音楽グループ有志などでつくる「あきた北空港ミュージックフェスタ実行委員会(西嶋菊男実行委員長)」の主催。同実行委員会は、北秋田市が誕生したのをきっかけに、空港の利用促進や音楽の音楽活動のすそ野を広げようと、ふだん活動を行っている有志が集いイベントを企画したものです。
出演は、双子の兄弟が中3から活動を開始したロックバンド「BRAT]、オリジナル曲をレコーディングもしている「とこも」、サックスソリストの「KOH」、自主制作CDも制作した「スプリング・フォー」、結成から8年になる「COOL」、広いレパートリーで知られるビッグバンド・ストーンレークスの一部メンバーで結成した「ストーンレークス・ミニ」、沖縄民謡が得意な「琉球的哀華」の7バンド、そのほか、藤島尚子バレエスタジオの子どもたちがステージせましとバレエを見せてくれました。
会場は、北空港駐車場の北側に位置する通称噴水広場。演奏が始まった午前11時頃には、天候も初夏を思わせる陽気となり、イベント目当てに訪れた人のほか、空港利用者や空港スタッフがステージを囲み、エネルギッシュなライブに聞き入っていました。
また、会場には、子どもたちの遊び場も用意され、竹馬やフラフープ、シャボン玉で小さい子たちもおおはしゃぎでした。
(2005.5.1)