2006年08月09日
コンテンツ番号4623
米代川花火大会写真コンテスト表彰式 展示は31日まで
市観光協会鷹巣支部主催による米代川花火大会写真コンテストの表彰式が8月10日、市文化会館で行われ、最優秀賞の武藤清一さんほか各入賞者が市観光協会鷹巣支部の村井松悦支部長代行より表彰されました。
第1回のコンテストには市内外から11点の応募があり、秋田県写真協会副会長の藤嶋源氏、村井松悦支部長代行、市産業部長の佐藤慶一商工観光課長が審査にあたりました。
華やかさや豪快さを基準に審査した結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、入選3点の入賞作品を選ばれたものです。
表彰式でははじめに村井代行が「花火大会は今年で15回目となったが、フォトコンテストは初めての開催。それぞれに思い入れがあったようで、プロの目でみても素晴らしい作品が集まった。写真は今後の花火大会でPR用に活用させていただきたい。来年もたくさんの出品を期待します」とあいさつ。
続いて審査員長の藤嶋源・県写真協会副会長が「実力が伯仲し審査が難儀した。上位の作品は構図が似ているが、花火の「音」の表現がわずかに異なっていた。デジタルカメラによる作品も多かったようだが、第2回目はフィルム、デジカメそれぞれの特性を活かしたさらにすばらしい作品を期待したい」と講評していました。
審査の結果は次の通り。なお、入選作品は8月10日から31日まで市文化会館エントランスホールで展示されます。
-
最優秀賞
武藤清一(58)=松葉町「光のラインダンス」 -
優秀賞
戸田俊悦(60)=大館市池内「マジックライン」
中嶋司(44)=脇神字中金堀「花火満天」 -
入 選
相馬豪晴(20)=材木町「初夏の夜」
佐藤進(62)=花園町「花の名月」
米澤潤(49)=綴子字家下モ「花」
(2006.8.9)