2019年12月27日
コンテンツ番号3213
災害救助法に基づく各種補助申請関連業務について職員として支援
(2019年12月27日)
市長からの激励のことばを受ける藤田主任
市の代表としてと津谷市長から激励を受け「がんばります」と決意を述べる藤田主任
12月27日(金)、北秋田市役所で、令和元年台風第19号に伴う大雨に係る被災地である石巻市へ派遣されることになった職員への激励会が行われました。
今回派遣となるのは、藤田遼平主任(教育委員会生涯学習課生涯学習係)で、派遣期間は令和2年1月6日から1月31日の約1カ月間となっています。派遣先での業務は、災害救助法に基づく各種補助申請関連業務で応急修理制度に係る業務、災害援護資金貸付制度に係る業務、被災者生活再建制度に係る業務、義援金に係る業務、被災救助法に係る申請関係業務などとなっています。
津谷市長からは「ふだんとはちがう業務で慣れない面もあるかもしれないが、市の代表として、石巻市のみなさんのため、被災された方々によりそって、生活支援業務をがんばってほしい。また、業務にはあたっては、健康には十分気を付けてください」との激励を受けると、藤田主任からは「事務の職務と聞いている。仕事を覚えて、石巻市の復興に少しでも貢献できるよう頑張ってきます」との決意を述べました。
市としては、2月から3月にも石巻市に職員1名を派遣予定です。