2006年06月22日
コンテンツ番号4517
〜認定申請受付中〜
石綿健康被害救済制度は、石綿(アスベスト)による健康被害を受けた方及びそのご遺族で、労災補償等の対象とならない方に対して、医療費や葬祭料等の給付を行う制度です。
この制度の対象となる病気(指定疾病)にかかっている方、制度の施行日(平成18年3月27日)より前に指定疾病により亡くなった方のご遺族が認定の申請や給付の申請をすることができます。(指定疾病とは、アスベストが原因による中皮種及び肺がんをいいます)
給付を受けるためには申請・請求手続きを行う必要があります。県内の各保健所で受付をしていますので、最寄の保健所にご相談の上、手続きをおこなってください。
お問合せ・手続き先
北秋田保健所 TEL:0186-62-1165 北秋田市鷹巣字東中岱76-1
アスベストを取り扱う作業に従事していた方について
職業上、アスベストにさらされる労働者または特別加入者(事業主・一人親方等)がアスベストによる健康被害を受けた場合で、それが業務上のものと認められると、労災保険から給付を受けることができます。
また、労働者または特別加入者のご遺族で、時効により労災保険法に基づく遺族補償給付の支給を受ける権利が消滅した方に対して特別遺族給付金が支給されます。
これらの給付については、最寄の労働基準監督署にご相談の上、手続きを行ってください。
お問合せ・手続き先
大館労働基準監督署 TEL:0186-42-4033 大館市字三の丸6-2