2019年09月01日
コンテンツ番号3179
森吉山ダム探検隊、堤体のぼりにクラフト体験も
(2019年9月1日)
「今年度東屋やブランコなども整備された。関係者の思いでできた美しくすばらしい四季美湖、そして湖畔公園をこれからも愛してほしい」
「今年度東屋やブランコなども整備された。関係者の思いでできた美しくすばらしい四季美湖、そして湖畔公園をこれからも愛してほしい」
9月1日(日)に北秋田市の森吉山ダムの四季美湖畔公園を主会場に森吉四季美湖まつりが開催されました。
このイベントは森吉山水源地域ビジョン実行委員会の主催で、今回はじめて主会場を、東屋やブランコなどが新たに整備された四季美湖畔公園に移し開催。
当日は朝方一時雨が降ったものの、イベント開催時には青空の広がる絶好の天候となり多くの親子づれが来場しました。
イベントでは、森吉山ダム探検隊、森吉山ダム堤体のぼり、うまいもの物販コーナー、釣り体験、カヌー体験などふだん体験できないイベントがめじろ押し。
クラフト体験コーナーも苔玉づくり、WAROCK(ストーンペインティング)体験、多肉植物の寄せ植え、木のペンダントづくりなど充実したイベント内容で、ステージイベントでは森吉山麓火まつり太鼓の勇壮な太鼓から、森吉寿太郎の多彩な演芸、前田三味線倶楽部や森吉中学校吹奏楽部による演奏、地元バンドSolid Colorsによるライブなど、訪れた方々は時間の過ぎるのも忘れ、湖畔の高台で湖からの風を感じながら見入っていました。
お昼を過ぎるあたりでは、風で少し波立つ四季美湖にカヌーを慎重に漕ぎだすとふだん見慣れない湖面からの景色が最高で、カヌー体験に参加された方は、心地よい汗をかきながら充実した体験をすることができました。
「森吉山の観光誘客は順調。人口減少の中でも交流人口、関係人口を増やし増やしていきたい」
「四季美湖はこちらから見る景色が最高。一年を通じ森吉・奥森吉に多くの方が訪れるよう期待したい」
「四季美湖を含む周辺のこの地域は観光資源として重要な地域。笑顔と歓喜でいっぱいのイベントにしてほしい」