2007年04月05日
コンテンツ番号2858
元気いっぱい、楽しい学校生活のスタート 〜市内各小学校〜
(2007.4.5)
4月は入学式シーズン。5日は、市内11の小学校と中学校3校、新たに発足したたかのす幼稚園で入学(園)式が行われました。このうち、七日市の竜森小学校(明石勝美校長、児童数11人)では、梅原琢也君が入学しました。
琢也君は、お父さんお母さんとともに、大きな真新しいランドセルを背負って元気に登校しました。たった一人の新入生とあって、最初は緊張気味でしたが「国語の勉強を頑張りたい」、「学習発表会が楽しみ」とこれから始まる小学校生活を楽しみにしていました。
入学式では、上級生のお兄さんお姉さんたちと先生たちが、琢也君を暖かく歓迎。校長先生のお話では、「学校でも家でも自分のことは自分でできるように。そして、元気なあいさつのできる1年生になろう。交通事故に遭わないように気をつけよう」と3つのお願いがありました。
校長先生や来賓の皆さんから「おめでとうございます」と声をかけられると琢也君は、相手の目を見て「ありがとうございます」と元気な声で答えていました。
市内16校の小学校の新1年生は286人。それぞれ新しい環境で小学校生活のスタートです。(→各小中学校の入学式日程はこちらです)