2008年08月12日
コンテンツ番号2468
小学生相撲力士、東北大会へ
(2008.8.12)
各相撲県大会で上位入賞した市内の小学生が8月12日、市役所を訪れ畠山総務部長に成績を報告、東北大会に向けて健闘を誓いました。
訪れたのは、7月20日に美郷町仙南中央相撲場で開催された「JOCジュニアオリンピックカップ第21回全日本小学生相撲優勝大会秋田県予選会」の4年生以下の部で優勝した三沢絋汰(こうた)君(綴子小4年)、同大会5年の部で準優勝した伊東翔(しょう)君(鷹巣小5年)、同日同会場で開催された「第27回東北学童相撲大会秋田県予選会」で3位入賞した橋本惇哉(としや)君(阿仁合小6年)の3人と各小学校の先生。
4年生以下の部で優勝した三沢君は「東北大会では、立ち会いは全部頭でいって、優勝目指してがんばりたい」。
5年の部で準優勝した伊東君は「相手に組ませない相撲をして、一勝でも多く勝てるようにしたい」。
学童相撲で3位入賞した橋本君は「思いっきりぶつかって、一勝を目指しがんばりたい」とそれぞれ東北大会への抱負を語りました。
報告を受けて畠山総務部長は「せっかくの手にしたチャンスですので、東北大会でも上位入賞を目指し、全国大会の切符をつかんで」と激励しました。
8月20日に横手市平鹿相撲場で行なわれる「JOCジュニアオリンピックカップ第21回全日本小学生相撲優勝大会東北ブロック予選会」には、秋田県予選会で優勝した三沢君、準優勝した伊東君を含め、秋田県予選会の各部(4年生以下の部、5年生の部、6年生の部)で上位入賞(上位4人)した選手が出場します。
また、同日同会場で行なわれる「第27回東北学童相撲大会」には、秋田県予選会で3位入賞した橋本君を含め、秋田県予選会で上位入賞(上位4人)した選手、団体戦上位入賞チームなどが出場します。
両国国技館で行なわれる「JOCジュニアオリンピックカップ第21回全日本小学生相撲優勝大会」には、東北大会の各部(4年生以下の部、5年生の部、6年生の部)で上位入賞(上位4人)した選手が出場できます。 出場する選手の健闘を祈ります。