2008年06月12日
コンテンツ番号2027
全国植樹祭会場で、北欧の杜公園と森吉山麓を全国にPR
(2008.6.12)
「アドベンチャー&ワイルド チャレンジレースMt.森吉」を主催するNPO森吉山ネイチャー協会の加藤寿理事長が6月12日、6月15日に北欧の杜公園で開催される第59回全国植樹祭の会場で、北欧の杜と森吉山麓の魅力を全国に発信していきたいと市役所を訪れました。
同協会の加藤理事長は「全国植樹祭当日は、会場のブース(区切られた各スペース)に出店し、自分たちで企画制作した森吉山麓のポストカードやTシャツのほか、アウトドア用品などの展示販売をします。そして、全国のみなさんに北欧の杜公園と森吉山麓の魅力など、自然あふれる北秋田市をアピールしていきたい」と抱負を述べました。
これに対し、佐藤副市長が「市としても、全国植樹祭会場の北欧の杜公園や森吉山麓の大自然などを広くPRしてもらうにはいい機会で、ありがたいこと。当日は、全国のみなさんに北秋田市の魅力をたくさん発信してほしい」と述べました。
また、当日会場ブースで販売する商品の紹介がありました。
NPO森吉山ネイチャー協会(加藤寿理事長)
「アドベンチャー&ワイルド チャレンジレース」を主催する団体
同レースは、森吉山麓をフイールドにしたアドベンチャーレースをツールとし、森吉山麓の魅力と利活用を全国にPRし、結果滞在型、自然体験型の観光客を増加させ、地域の経済と文化に寄与することを目的に開催されます。
主な内容は、森吉山県立自然公園をフィールドとする多彩で個性的な自然環境で、トライアスロンやデュアスロンをベースにした競技で、ブナ原生林・渓谷・渓流・瀑布群巡るトレッキングやウォータークライミング、森吉山森吉スキー場周辺のオフロードコースをマウンテンバイクで周回します。
7月25日〜27日に開催予定の「第10回アドベンチャー&ワイルドチャレンジレース」は、市の平成20年度「市民提案型まちづくり事業補助金」の採択事業です。