2008年01月01日
コンテンツ番号5262
2008年 新年のごあいさつ
明けましておめでとうございます。
市民の皆様には、希望に満ちた新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は、「秋田わか杉国体」が開催され、当市で行われた4種目の競技も市民の 皆様のご協力をいただき、成功裏に終えることができました。一方、9月 17 日の集中豪雨で多くの市民が甚大な被害を受けましたが、復旧へのご厚情として、関係各位からたくさんの温かいご支援をいただきました。ここに改めてお礼を申し上げま す。
さて、平成二十年が始まりました。「地方の自立」を謳った地方分権が叫ばれて 久しくなります。とりわけ、三位一体改革による新しい行財政施策が進められてい る最中ではありますが、国の歳出抑制策や昨今の経済情勢等を反映して、市の財政 事情は厳しい状況が続いております。
このような中、本年においても行政運営の効率化を進めつつ、市民生活に直結す る各種施策の推進に努めていく所存であります。
主な取組みとして、北秋田市民病 院の建設工事をはじめ、昨年秋の豪雨災害の復旧事業や観光振興事業、若者の雇用 の確保と拡充を目指した企業誘致と大型店整備などに力を注いでまいります。
また、今年は「全国植樹祭」が本市の北欧の杜公園で開催されます。昨年の国体 に続くビッグイベントとなりますので、関係者はもちろん多くの市民の参画でもっ て成功に導いていただければ幸いと存じます。
おわりに、この一年が市民の皆様にとって健康で幸せな年となりますようご祈念 申し上げ、新年のあいさつといたします。
平成20年 元旦
北秋田市長 岸部 陞
(2008.1.1)