2009年03月23日
コンテンツ番号7024
春の全国交通安全運動事前対策会議
「春の全国交通安全運動(4月6日〜15日)」の実施を控えて、3月23日、市役所で交通安全団体関係者が出席して、事前対策会議を行ないました。
会議に出席したのは、北秋田市、北秋田警察署(小林宣康署長)、鷹巣地区交通安全協会(堀井由蔵会長)、同安全運転管理者協会(篠原康夫会長)、同交通安全母の会(中嶋洋子会長)、市交通指導隊(長岐兼雄隊長)、市老人クラブ連合会(佐藤喜美男会長)などの交通安全団体の会員など約30名。
はじめに岸部市長代理で、畠山勇悦総務部長が「日頃のみなさんの活動に心から感謝している。今年は雪解けも早くて、道路状況等も例年と違う。運動期間はもとより、一年を通して各団体が協力・連携し、地域一丸となって運動を展開していきたい」」と主催者を代表してあいさつ。
また、小林宣康北秋田署長の代理で、三浦巌交通課長が「市民の交通安全意識の高揚を図り、市民が被害者・加害者にならないように、各団体の協力を得て交通安全活動を進めていきたい」などとあいさつ。
引き続き、北秋田警察所管内での交通事故発生状況を、北秋田警察署交通課の担当者が「管内では高齢者の事故が増加していること」などを説明、また市役所の担当者より、春の交通安全運動の概要と主な運動内容等について説明しました。
また、各団体からは予定されている街頭指導活動の予定などが報告されました。
運動の基本目標に「子どもと高齢者の交通事故防止」を掲げ、全ての座席のシートベルトとチャイドルシートの正しい着用の徹底、自転車の安全利用の推進、飲酒運転の根絶が重点におかれています。
運動期間中の主要行事として、4月6日に市役所前で、「春の交通安全運動合同出発式」を実施。また、4月10日は「交通死亡事故ゼロを目指す日」として、市内各地で交通安全の街頭指導を実施します。
なお、阿仁部交通安全協会(合川地区、森吉地区、阿仁地区、上小阿仁村)は、同様の対策会議を3月24日に行われます。
春の交通安全運動チラシ(内閣府)
※クリックで拡大表示
(2009.3.23)