2011年11月08日
コンテンツ番号9529
村井治美さんが厚生労働大臣表彰を受賞
(2011.11.8)
このほど、生活衛生の向上、発展に尽力された功績が評価され、厚生労働大臣表彰を受賞した村井治美さん(74)=北秋田市伊勢町=が11月8日(火)、市役所を訪れ、津谷市長に受賞を報告しました。
村井さんは平成12年から「秋田県理容環境衛生同業組合」の理事及び北秋支部長を、平成18年からは同組合の常任理事を務めているほか、平成22年からは「秋田県生活衛生関係営業北秋田地方連絡協議会会長」、「秋田県鷹巣阿仁地域健康医療福祉協会委員」など数々の公職に就き、生活衛生の向上に尽力されています。
今年度の厚生労働大臣表彰の生活衛生功労は、秋田県から4人が受賞。北秋田支部としては初となる受賞です。
報告を受けて津谷市長は、「村井さんとは昔からの付き合いなので、この受賞は自分のことのように嬉しい。この業界の人達は、本当に衛生に気を使い、ずっと立ったままの仕事なので、精神的にも体力的にも大変な仕事。今回の受賞は本当にすごいことと思っている。この受賞で若い人達にも大きな励みになると思う。村井さんは何に対しても頑張りすぎるところがあるが、体には十分に気を付けて、これからも頑張ってほしい」などとお祝いの言葉を述べました。
村井さんは「今回の受賞は周りの方々のおかげで受賞できたもの。本当に感謝している。特に理容組合の皆さん、家族の支えに感謝しています」などと受賞に対しての感想を述べました。