2011年09月19日
コンテンツ番号9511
花と自然にふれあう
(2011.9.19)
花と自然にふれあうイベント「フローラルフェスタin北欧の杜」が9月18日(日)、19(月)の2日間、北欧の杜公園で行われ、会場を訪れた家族連れなどがフラワーアレンジメントの展示やミニステージなど多彩なプログラムで一日を楽しみました。
このイベントは、花と緑のある生活を楽しむ研究会、秋田県造園協会などでつくる実行委員会が主催で毎年春と秋の2回行われており、同公園で開催され地域の恒例イベントとして親しまれています。
26回目を迎えた今年秋の同フェスタは2日間とも雨の天候で、来場者が少なめでしたが会場では、押し花やパンフラワー体験コーナー、パンの花やフラワーアレンジメントの作品展示コーナー、季節の花や苗の販売所などが設けられ、家族連れなどが各コーナーを巡り、手作りに挑戦したり作品鑑賞を楽しんでいました。
また、会場内では「がんばろう!東北」メッセージづくりコーナーも設けられ、来場者が東日本大震災の被災地への応援メッセージを書き込んでいました。
2日目の19日には、同公園で、鷹巣阿仁青年会議所(村上史一理事長)主催の「第1回わんぱくマラソン大会」が行われ、参加した小学生が健脚を競い合うとともに、イベントを盛り上げました。