2011年05月21日
コンテンツ番号3882
多彩なイベントで花や自然に親しむ
(2011.5.21)
花と自然にふれあうイベント「フローラルフェスタin北欧の杜」が5月21日(土)、北欧の杜公園で始まり、大勢の来場者がフラワーアレンジメントの展示やミニステージなど多彩なプログラムで一日を楽しみました。
このイベントは、花と緑のある生活を楽しむ研究会、秋田県造園協会などでつくる実行委員会が主催で毎年春と秋の2回行われ、同公園で開催される地域の恒例イベントとして親しまれています。
今年春の同フェスタは、5月21日(土)と22日(日)の2日間で行われ、時間は10時から16時まで。
初日の21日は雨が降りあいにくの天気でしたが、メイン会場の同公園パークセンターでは、押し花やパンフラワー体験コーナー、フラワーアレンジメントや押し花の作品展示コーナー、季節の花や苗の販売所など、花をテーマにした各コーナーが設けられ、訪れた家族連れなどが、体験コーナーに挑戦したり、作品鑑賞を楽しんでいました。
また、野外テントには、うどんやそばなどの飲食コーナー、馬肉の煮付けや餅、山菜などの販売コーナーのほか、スパーボールすくい、巣箱づくり体験、夢の乗り物セグウエイの体験試乗会、ふれあい献血キャンペーンなど、様々なイベントコーナーも設けられました。
パークセンター内の特設ステージでは、アマチュアバンドの演奏などが披露され、多くの人で賑わいました。
22日(日)も、特設ステージでの演奏や各コーナーが予定されています。15時からは、花の鉢植えなどが当たる大抽選会も予定されています。詳しくはこちら