2012年10月07日
コンテンツ番号3722
花と自然にふれる多彩な催し
(2012.10.7)
花と自然にふれあうイベント「フローラルフェスタin北欧の杜」が10月7日(日)、北欧の杜公園で始まり、会場を訪れた家族連れなどがフラワーアレンジメントの展示やミニステージなど多彩なプログラムで一日を楽しみました。
このイベントは、花と緑のある生活を楽しむ研究会、秋田県造園協会などでつくる実行委員会が主催で毎年春と秋の2回行われており、同公園で開催され地域の恒例イベントとして親しまれています。
28回目を迎えた今年秋の同フェスタは、10月7日(日)と8日(月)の2日間、10時から16時までの日程で行われます。
メイン会場の同公園パークセンターでは、パンの花やフラワーアレンジメント等の花に関する作品展示コーナーの他、押花やパンフラワー、マイ箸をつくろう等の体験コーナー、しゃぼんだまや輪投げ等で楽しむ『わくぱく広場』コーナーなどのブースが設けられ、家族連れなどが各コーナーを巡り、手作りに挑戦したり作品鑑賞を楽しんでいました。
また、野外では花や苗の販売コーナー、うどんやそば等の飲食コーナー、スーパーボールすくい等のテントが立ち並んだほか、特設ステージも設けられ「ほくおうらいぶ」と題し、ピアノ演奏やオカリナ演奏、アマチュアバンドの演奏などが披露され、多くの人で賑わいました。
2日目の8日(月)にも、同公園で「第3回わんぱくマラソン大会」や「大抽選会」など、盛りだくさんのイベントが行われます