2012年07月03日
コンテンツ番号1836
全国大会でも優勝めざし頑張ります
(2012.7.3)
第40回交通安全子供自転車秋田県大会で優勝した鷹巣南小学校(佐藤和博校長・児童数87人)の自転車部の児童が7月3日(火)、市役所を訪れ、津谷市長に県大会優勝と全国大会の出場を報告しました。
交通安全子供自転車大会は、競技を通じて児童に交通安全についての興味と関心を高め、交通知識を身につけてもらうことなどを目的に行われています。交通規則や自転車の安全な乗り方を問う学科テストと、交差点の安全な渡り方など基本的な乗り方をチャックする安全走行テスト、S字走行、デモボコ道の走行などをチェックする技能走行テストにより競います。
鷹巣南小学校自転車部(本間いま子監督)は、6月27日に県立体育館(秋田市)で行われた第40回交通安全子ども自転車秋田県大会において、団体の部でAチームが優勝、Bチームが準優勝を飾り、個人の部では、1位から6位までの上位を独占しました。団体の部で優勝したAチームは、秋田県を代表して全国大会へ出場します。竜森小学校時代から数えると、連続17回、通算18回目の全国出場となります。
この日は、校長先生、監督の先生、8人の部員、近藤直夫・北秋田市鷹巣地区交通安全協会長らが来庁。はじめに、児童みんなが大きな声で「県の大会で優勝してきました。先輩たちの伝統を受け継いで守ってきました。全国大会でも優勝めざして頑張ります。これからも応援よろしくお願いします」と結果と全国大会に向け決意を述べました。
津谷市長は「優勝おめでとうございます。皆さんの先輩が築いてくれたすばらしい伝統がありますので、健康に十分気をつけて、暑さに負けないようにしっかりと、いつもの調子で頑張ってもらえれば、きっと、上位入賞、優勝を目指すことができます。皆さんの活躍を心からお祈りいたします」などとお祝いと激励をしました。
各都道府県大会で優勝したチームによる第47回全国大会は、8月1日に東京ビックサイト(東京都江東区)で開催されます。
第40回交通安全子供自転車秋田県大会(6月27日)の結果
団体
1位 鷹巣南小Aチーム
2位 鷹巣南小Bチーム
3位 鷹巣中央小Bチーム
個人
1位 梅原琢也さん[学科・技能とも満点優勝](鷹巣南小6年)
2位 吉田紗綾さん(同5年)
3位 千葉駿太さん(同5年)
4位 三上美里さん(同5年)
5位 藤本巽さん(同5年)
6位 佐藤伊吹さん(同5年)