2012年01月31日
コンテンツ番号1563
鷹巣中学校教諭の田中一也さん(37)が1月31日(火)、市役所を訪れ、津谷市長に文部科学大臣優秀教員表彰の受賞を報告しました。
田中教諭は、鷹巣中学校で陸上部の監督を努め、今年度は全県中学校駅伝大会で同校を男女とも優勝に導き全国大会に出場するなどこれまでの部活動をはじめとする生徒への指導が評価され、平成23年度文部科学大臣優秀教員表彰を受賞しました。北秋田市での優秀教員表彰は初めてとなります。
この日訪れたのは、田中教諭と三澤仁教育長。はじめに三澤教育長が「先生がいつも生徒を連れて報告に来ますが、今日は私が先生を連れてきました。田中先生のよさは、スポーツを強くしますが、スポーツを通して心の面でもしっかりと生活指導とか学習を含めて総合的に生徒を育ている」などと受賞を津谷市長に報告。
田中教諭は受賞について「自分なりにベストを尽くしてきたつもりですが、いい先輩にめぐり会え、目標を持つことができた。目の前の子どもたちも頑張ってくれるし、保護者のバックアップもあり繋がりあった」などと感想を述べました。
報告を受けて津谷市長は「先生にとって励みとなってこれからも頑張って下さい。お手本として期待しています」などと受賞を称えました。