2013年09月17日
コンテンツ番号1341
市民病院の院外受付機の設置について
(2013.9.17)
津谷市長の定例記者会見が、9月17日(火)、市役所で開かれ、台風18号の通過に伴う被害状況や市民病院院外受付機の設置、秋田デスティネーションキャンペーンの関連事業、国民文化祭プレイベントについて説明しました。
冒頭、津谷市長は、16日の台風18号の通過に伴う被害状況について「16日午後12時40分に北秋田市災害警戒部を設置し、同日午後3時に北秋田市災害対策本部に変更し対応していましたが、17日午前3時をもって北秋田市災害警戒部に変更しました。避難情報につきましては、16日午後3時に太平町の一部と福住町の一部の43世帯85名、同日午後6時30分には三木田地区67世帯178名に対する避難勧告を発令していましたが、太平町と福住町については16日午後9時10分、三木田地区については17日午前2時にそれぞれ発令を解除しています。なお、避難された方は、交流センターに26名、三木田多目的集会所に2名、木戸石児童館に4名となっていましたが、すでに全員帰宅しています。また、市内の被害状況は、現在確認されているところで、床上浸水1件、床下浸水3件、道路の通行止めが10か所となっており、農地被害については現在確認中です」と報告しました。
主な会見の要旨は次のとおりです。
北秋田市民病院院外受付機の設置について
この度、北秋田市民病院の院外再来受付機が阿仁庁舎内に設置され、10月7日から稼働することとなりました。受付機自体は、現在市民病院内で稼働しているものと同じタイプであり、設置場所としては、阿仁庁舎内の以前電話ボックスがあったところになります。 受付時間は午前7時40分から午前10時30分までとなりますが、診療科ごとに予約の有無や急な手術などによる日程変更が予定される場合は隣接する掲示板にて随時情報提供を行うこととしております。
なお、この事業費である260万9千円は、秋田県地域医療再生計画事業費補助金による全額補助であり、院内での待ち時間の短縮と地理的及び交通事情などの社会的な条件による医療サービスの地域格差解消のために行われるものであり、引き続き、より一層の受診環境の向上を目指してまいりたいと考えております。
「秋田DC」関連イベントについて
10月1日から始まる秋田デスティネーションキャンペーンに合わせ、市では、市内に宿泊する観光客の方々に歓迎のポストカードを配布することといたしました。
カードの構成は、安の滝の紅葉と森吉山の樹氷の2枚組とし、紅葉の阿仁スキー場のゴンドラと桃洞の滝がプリントされたカバーで挟んでいるものであり、カバーにはそれぞれ「秋田県北秋田市へようこそ」と「またのご来訪をお待ちしております」というメッセージを印刷し、歓迎の意を表したいと考えております。
市では、全部で3,300セットを作成し、市内すべての宿泊施設に配布する予定ですので、観光客の皆様の良き記念になればと考えております。
またこの度、阿仁前田地区の5つの民宿とクウィンス森吉がタイアップして、民宿の宿泊客がクウィンス森吉の温泉を利用する際の入浴料が割引料金で利用できることとなりました。
この取組みは、「DC開始が迫る中で、何か出来ないか」という阿仁前田地区の観光業関係者の皆様の想いが形になったもので、宿泊はできるが温泉がない民宿側と温泉はあるが宿泊はできないクウィンス森吉側とが一体で取り組むことにより、宿泊と温泉を売り込み、誘客に繋げようとするものであります。
市といたしましても、このように自発的に取り組んで頑張ってくれる方々には、PR等で積極的に支援してまいりたいと考えておりますので、記者の皆様にもPR方をよろしくお願いいたします。
国民文化祭プレイベントについて
来年度開催の第29回国民文化祭・あきた2014の「内陸線アート事業」のプレイベントとして、10月6日と13日の両日に「根子集落フットパス」を開催することとなりました。
文化祭本番の「内陸線アート事業」では、車両本体や駅舎などを利用したアート企画をはじめ、沿線の魅力ある地域にスポットをあてたイベントも予定されておりますが、今回のプレイベントでは、国の重要無形民俗文化財の「根子番楽」と重要有形民俗文化財の「阿仁マタギの狩猟用具」など、全国的にも注目を浴びている根子集落でのイベントを企画したものであります。
当日は、内陸線の急行列車が笑内駅に臨時停車をすることになっており、鷹巣・角館方面それぞれの参加者が、笑内駅から歩いて根子集落に向かい、集落を散策しながら根子番楽をはじめとする民俗芸能などを堪能する内容となっております。
なお、同じく6日には、今のところ私も参加し、皆様と一緒に北秋田市が誇る桃源郷である「根子」の魅力を大いに堪能したいと思っております。
また、同じく6日には、ゼロダテが主催する根子トンネルを利用したイベントである「根子フェス」が予定されており、別途チケット料金はかかりますが、世界で活躍するアーティストによる音や光、ダンスを使ったパフォーマンスを体験することができますので、どうかこちらのイベントの宣伝もよろしくお願いします。