2013年07月26日
コンテンツ番号1257
東北大会・全国大会出場を市長に報告
(2013.7.26)
第62回秋田県中学校総合体育大会の陸上競技で女子総合優勝を果たした鷹巣中学校陸上部の生徒と柔道競技で3位入賞した佐藤弘規さんらが7月26日(金)、市役所を訪れ、津谷市長に県大会の結果を報告しました。
第62回秋田県中学校総合体育大会の陸上競技は県営陸上競技場で、柔道競技は合川体育館でそれぞれ開催され、陸上競技では各種目で上位入賞を果たし、女子は総合優勝(2年ぶり3回目)、男子は総合3位。柔道競技は佐藤弘規さんが3位に入賞しました。
この結果、陸上競技では8月8日から10日に宮城スタジアム(宮城県利府町)で、柔道競技では8月7日から9日に八戸体育館(青森県八戸市)で行なわれる東北大会へ出場します。また、女子リレーメンバーは8月19日から22日に瑞穂陸上競技場(愛知県名古屋市)で行われる全国大会に出場します。
この日は鷹巣中学校から陸上部の仲居綾(あや)さん、茂内花歩(かほ)さん、小坂栞(しおり)さん、工藤美幸(みゆき)さん、成田萌(もえ)さん、三澤彩乃(あやの)さん、橋美樹(みき)さん、明石妃奈子(ひなこ)さん、柔道部の佐藤弘規(ひろき)さん、三澤紘汰(こうた)さんと村上教頭、長崎教諭が報告に訪れました。
はじめに、村上教頭と長崎教諭が県大会の結果と、全国大会・東北大会への出場を報告したあと、陸上部短距離キャプテンの仲居さんからは「東北大会でも総合優勝を目指して日々の練習に励み、全国大会、東北大会に向かっていきたい」、佐藤さんからは「最後の大会なので3年間の集大成として悔いの残らない試合をしたい」と抱負を述べました。
最後に津谷市長は「大変暑い時期ですので夏の暑さに負けないように水分補給をしっかりとし、平常心を忘れずチーム一丸となって、自分の持ってる力を思いっきり発揮してください。皆さんの頑張りが、北秋田市民の方々に大きな励みになると思いますので、頑張ってください」などと述べ、皆さんの活躍を期待しました。