2014年04月14日
コンテンツ番号7269
隊長に柏木良二さんが就任
北秋田市交通指導隊長委嘱状交付式が、4月14日(月)に市役所で行われ、柏木良二さん(=綴子字前野)に市長から委嘱状が手渡されました。
北秋田市交通指導員は、市の道路交通の安全を保持するため、警察機関、交通安全推進機関等との緊密な連携を図り、交通事故防止のための調査研究並びに交通の安全指導などを行い、交通秩序の保持及び交通事故の防止に努めます。
辞令を交付した後、津谷市長は「日頃から皆さんには、仕事がありながら市の交通安全や各種行事にボランティアという形で、ご尽力いただいていることに感謝申し上げる。この度、隊長に任命させていただいた柏木さんには、長きに渡り隊員を務められた経験を生かし、これまで頑張ってこられた前任の長岐兼雄さんに代わり、職務を全うしてもらいたい。行政も皆さんと連携しながら安心して任務を遂行できるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします」などと激励しました。
隊長に任命された柏木さんは、昭和55年から交通指導隊員を務められ、平成4年に秋田県警察本部長表彰、平成12年には秋田県交通指導隊永年勤続者表彰(20年以上勤続)を受賞されています。また、これまで副隊長も歴任し、鷹巣地区のリーダーとして若手の育成や様々な活動が円滑に推進できるよう活動を支え、地域住民の交通安全意識の高揚と事故防止に尽力されています。
また、今回の柏木さんの隊長就任に伴い、新しく副隊長に長岐邦夫さん(鷹巣地区)が就任しています。任期は隊長、副隊長ともに平成26年4月1日から平成27年3月31日までの1年間です。