2014年02月06日
コンテンツ番号7127
(2014.2.6)
前田財産区管理委員選任書交付式が2月6日(木)、市役所で開かれ、6人の委員が選任されました。
財産区とは、市町村の一部で財産を有したり、公の施設を設けているもの。または、市町村の廃置分合や境界変更の際、関係地方公共団体の財産処分に関する協議に基づいて市町村の一部が財産を有したり、公の施設を設けるものです。北秋田市には、綴子、七日市、坊沢、栄、米内沢、前田、阿仁合、大阿仁の8財産区が管理会を設置して運営されています。
この日の選任書交付式は、前田管理委員の任期満了に伴うもので、先の市議会12月定例会で議会の同意を得て選任されました。財産区委員は、財産区の区域内に3カ月以上住所を有する者で、市議会の議員の被選挙権を有する者の中から、市長が市議会の同意を得て選任しています。
はじめに、工藤信夫副市長が一人一人に選任書を交付し、「昨年度は前田公民館の建設のため3100万円の助成金を交付いただいたことに対し、厚くお礼申し上げます。委員の皆さまには、今後4年間、先人たちが守り続けてきた区域住民の共有財産の管理運営とまちづくりのためご尽力をいただきくようお願いします」などとあいさつしました。
交付式のあと、財産区管理会が開かれ、委員の互選により会長に三浦清成氏が選任され、三浦会長より加賀久雄氏が会長職務代理者に指名されました。
前田財産区管理委員の任期は、平成26年2月4日から平成30年2月4日までの4年間です。
北秋田市前田財産区管理委員
加賀 久雄 (桂瀬) 【会長職務代理者】
森川 作治 (小又)
三浦 清成 (根森田)【会長】
工藤 仁志 (五味堀)
佐藤 和朗 (阿仁前田)
庄司 精晴 (阿仁前田)