2015年10月12日
コンテンツ番号7006
公園の秋を楽しむ
(2015年10月12日)
花と自然にふれあうイベント「フローラルフェスタ in 北欧の杜」が10月11日(日)、12日(月)の両日、県立北欧の杜公園で行われ、会場を訪れた家族連れなどがフラワーアレンジメントの展示やミニステージなど多彩なプログラムを楽しみました。
イベントは、造園業者などでつくる花と緑のある生活を楽しむ研究会と北欧の杜公園、秋田フィンランド協会の主催で、毎年春と秋の2回行われ、地域の恒例イベントとして親しまれています。
メイン会場の北欧の杜パークセンターには、押し花やアクセサリー、パンフラワー、花絵付などの体験コーナーや、フラワーアレンジメントや押し花の作品展示コーナーが設けられ、訪れた人たちが各コーナーを巡り作品づくりに挑戦したり、展示作品に見入ったりしていました。また、特設ステージでは、「峠のシルバー5」を始め、市内外で活躍する音楽サークルやアマチュアバンドによる歌と演奏が披露され会場を盛り上げました。
野外のテントではガーベラやシクラメン、菊、りんどう、バラなどの花の苗や、りんごなどの果物が販売され、うどんやそば、馬肉の煮込みなどの飲食コーナー、スーパーボールすくいやくじ引き等を楽しむわんぱくコーナー、コケ玉づくりや箸づくりなどの体験コーナーも設けられ、多くの家族連れが訪れていました。
さらに園内では、トラクター馬車での公園巡りも行われ、人気を集めました。