2015年08月30日
コンテンツ番号6928
懐かしの名車が県内外から北秋田市に集結
(2015年8月30日)
「第7回ノスタルジックカーフェスタ2015 in 北欧の杜」が、8月30日(日)に県立北欧の杜公園駐車場で開かれ、県内外から約200台が集結し、多くの愛好家や家族連れなどでにぎわいました。
このイベントは、地域活性化を図ろうと、北秋田市の市民提案型まちづくり事業の採択を受け、鷹巣阿仁青年会議所ノスタルジックカー実行委員会(佐藤雄太実行委員長)が主催し、北秋田市商工会青年部などが共催したものです。
会場には、県内をはじめ、東北各県や栃木、茨城県などから例年を上回る200台余りが勢ぞろい。昭和30~60年式を中心とした日産のスカイライン、昭和38年式プリンスのグロリア、昭和44年式MGのMG-B、昭和48年式ポルシェの911Sなど、国内外の懐かしの名車が並びました。来場者は、お気に入りの車を見つけて写真に撮ったり、オーナーと車談議に花を咲かせたりしながら楽しんでいました。
また、会場内には、ミニチュアや各種部品などのカー用品コーナーや馬肉料理など北秋田の食を提供するおもてなし飲食ブースが設けられ、来場者は北秋田の味と名車を一緒に堪能していました。さらに特設ステージでは、「よさこい」などのアトラクションが披露されたほか、お楽しみ抽選会などが行われ、イベントを一層盛り上げていました。