2016年09月30日
コンテンツ番号5699
多くのアニメファンが来訪
(2016年9月30日)
秋田内陸縦貫鉄道の前田南駅が、公開中の大ヒットアニメ映画「君の名は。」に登場する駅のモデルになっているのではないかと話題になっています。
映画「君の名は。」は、山深い田舎町に住む女子高校生と、東京に暮らす男子高校生の心と身体が入れ替わることで展開していく物語。岐阜県の飛騨古川駅や飛騨市図書館、飛騨山王宮日枝神社をモデルとしている場面が数多く描かれていることから、これまで岐阜県内が物語の拠点の一つではないかと話題になっていました。
前田南駅に似ているとされる駅は、主人公の女子高校生が東京に向かうために列車に乗り込む駅として劇中に登場します。待合室の形状やホーム、階段、電柱の位置、背景の山並みが酷似していることから、会員制交流サイト(SNS)などで話題となり、多くのアニメファンが写真撮影などのために前田南駅を訪れています。待合室には「前田南交流ノート」が設置され、ノートには「駅から見える風景を見て、主人公がどんな気持ちで列車に乗っただろうと思いを馳せました」、「映画に内陸線の駅が描かれていたとしたら、こんなにうれしいことはありません」などのメッセージが記載されており、中には兵庫県尼崎市や千葉県市川市、台湾から訪れた方もメッセージを残していました。
映画は8月26日に公開され、9月25日までの観客動員数854万5000人、興行収入111億6600万円(興業通信社発表)と空前の大ヒットとなっており、数多くの報道やメディアで取り上げられています。
映画を見た人も、これから見る人も、劇中に登場する駅と思われる秋田内陸線の前田南駅まで足を運んでみませんか。
北秋田市には、アニメ「くまみこ」の「熊出村 村おこしプロシェクト」が行われた、阿仁熊牧場「くまくま園」や花の百名山「森吉山」、日本の滝100選第2位の「安の滝」や世界遺産登録を目指している「伊勢堂岱遺跡」など数多くの見どころがあります。この機会にぜひお立ち寄りください。