2016年08月05日
コンテンツ番号5679
生の英語で楽しく学習
北秋田市の小中学校で英語学習の指導をする外国語指導助手3人が、8月5日(金)に市役所を訪れ、津谷市長に新任の報告をしました。
北秋田市では、小中学生の英語力・英会話の上達を主な目的として外国語指導助手(ALT:Assistant Language Teacher)を招へいしています。外国語指導助手は、外国語教師の指導の下で、授業の補助や地域の国際交流に関連する活動を通して、英語学習の支援や異文化交流の役割を担っており、現在4人の外国語指導助手が市内の各学校に分かれて、小中学生の英語教育向上のため活動しています。
この日、市役所を訪れたのは、市内の小中学校で英語学習の指導をするため来日した、バート・トーマスさん(23歳・アメリカ)、キャンディス・ピーターズさん(22歳・アメリカ)、エドガート・サンチェスさん(25歳・アメリカ)の3人。
新任にあたり、バートさんは「アメリカのテキサスから来ました。趣味は本を読むことです。よろしくお願いします」、キャンティズさんは「アメリカのミネソタから来ました。趣味は、おもしろい帽子を集めることです」、エトガードさんは「プエルトリコのサンファンから来ました。趣味は剣道と野球と音楽です」などとあいさつしました。
これを受けて、津谷市長は「北秋田市の子どもたちに、生の英語を教えていただけることを、すごく楽しみにしています」と歓迎しました。
バートさんは鷹巣中学校、キャンディスさんは森吉中学校、エドガードさんは阿仁中、阿仁合小、大阿仁小をそれぞれ担当します。
小学校の英語教育は、平成23年度から5・6年生の外国語活動が必修化されました。また、平成32年度の教育指導要領から3年生で必修化し、5・6年生は成績がつく「教科」に変わります。
北秋田市の外国語指導助手は、昨年度の5人から今年度は7人となり、小中学生のさらなる英語学習の向上を図ります。
【市内小中学校に配置されてるALTは次のとおり】
ドモニクさん(3年目)・・・鷹巣南中・鷹巣南小・鷹巣中央小・鷹巣西小
バートさん(1年目)・・・鷹巣中
メイリーンさん(3年目)・・・合川中・合川小・鷹巣東小
レベッカさん(3年目)・・・鷹巣中・鷹巣小・綴子小
ラッセルさん(5年目)・・・森吉中・米内沢小・前田小
キャンディスさん(1年目)・・・森吉中
エドガードさん(1年目)・・・・・・・阿仁中・阿仁合小・大阿仁小