2016年08月23日
コンテンツ番号5623
ネットいじめゼロに向けた声明文を発表
(2016年8月23日)
平成28年度きたあきたいじめゼロサミットが、8月23日(火)に市民ふれあいプラザで開かれ、市内小中学校の代表者15人が、いじめのない学校づくりを目指す声明文を発表しました。
きたあきたいじめゼロサミットは、児童生徒が自らいじめの問題について、考え話し合い、いじめの防止を訴えるような取り組みを推進し、他者を意識して円滑なコミュニケーションを図る能力を育て、いじめに向かわせない人間関係づくりに取り組むことを目的に開催されているものです。今回は、昨年のサミットで採択した「きたあきたネットいじめゼロ宣言」の3つの柱をもとに、ふだんの生活における現状や問題点などについて意見交換し、私たちの生活がよりよくなるよう「ネットいじめゼロに向けた声明文」を取りまとめるものです。
開会にあたり、三澤仁教育長が「北秋田市の小中学校でも111件のいじめがある。いじめをゼロにすることは不可能かもしれませんが、少なくすることはできると思う。皆さんの学校で、いじめることはよくないことだという空気をつくることで、いじめをなくすことができるかもしれない。各学校のよい取り組みを学んで、自分の学校でも取り入れて、自分たちの力でいじめの問題を解決できるよう一歩一歩進めてもらいたい」などとあいさつしました。
続いて、小中学生混合の5人ずつ3グループに分かれ、ネットいじめゼロ宣言に対する現状や自分の学校の取り組みを紹介し、意見交換を行いました。児童生徒からは「ネットを使用する場合は、家族や友だちなど相手を決めて、いじめにならないよう言葉遣いに気を付ける」、「自分ではよいと思って送った文章でも、相手を傷つけることがある。ふだんから相手を思いやる言葉を使うようにすることが大事」、「各学級で「今日頑張った人」や「今日のありがとう」を紹介するコーナーを設けて、お互いを認め合う機会を設定した」などの活発な意見が出され、各グループで声明文の素案を考えました。
このあと、小学生と中学生に分かれて、小学生は自分の学校で取り組んでいる事例を紹介したほか、中学生は各グループの声明案をもとに「ネットいじめゼロに向けた声明文」を作成しました。
閉会行事では、児童生徒を代表して、鷹巣南中学校3年の中嶋紗也さんが「ネットいじめゼロに向けた声明文」を発表し、児童生徒全員が拍手で採択しました。また、感想発表では、鷹巣中学校3年の加賀谷諒さんが「鷹中でも、改善できることに取り組み、鷹中からいじめがなくなるようしていきたいし、北秋田市からいじめがなくなるように頑張りたい」、綴子小学校6年の三沢菜緒さんが「いじめをなくするため、このような話し合いをしていることを積極的に発信したい」などと感想を述べました。
最後に、遠藤元博学校教育課長が「皆さんの心の中や学校全体の中で「いじめは絶対にやってはいけいない」という気持ちに全員がならないと、いじめはなくならない。いじめをやってしまう人をやらない人に変えるには、仲間の力しかない。友だちが相手を傷つけるような行動や言葉を使ったときに、友だちにやめるように勇気をもって話しができる雰囲気を作ってもらいたい。それができると学校や学級の中で、いじめはやってはいけないという雰囲気が広がっていく」などと講評しました。
児童生徒が昨年のサミット取りまとめた「きたあきたネットいじめゼロ宣言」と今年取りまとめた「ネットいじめゼロに向けた声明文」は下記のとおりです。
【きたあきたネットいじめゼロ宣言】
- 私たちは、ネットいじめにつながるような書き込みをしないよう声をかけ合い、お互いを理解し合いながら使用します
- 私たちは、思いやりをもったネット上での会話と、ネット上ではなくふだんの生活と人間関係を大事にします
- 私たちは、1日2時間以内を目安に、学校生活や勉強に支障が出ないように情報端末を使用します
【ネットいじめゼロに向けた声明文】
私たちは「きたあきたネットいじめゼロ宣言」の3つの柱に沿って、次のことを話し合いました。
- 無責任な発言で相手を傷つけてしまう。
- 相手のことをよく考えられず誤解が生じてしまう。
- ゲームやSNSで会話を止められず長時間使用してしまい、健康上の問題が生まれる。
そこで私たちは次のことに取り組んでいきます。自分や相手の今後に責任をもつために自分の発言が与える影響や相手の立場や状況を考える。
相手がいるときは、相談して時間決め、相手がいなくても自分で制限して終わらせる。
このことから、悩みがある場合は、生徒で対応できるようにします。そして、先生に頼らず自分たちでつくる学校にします。そして、もっと周りを見て、誰がどんなことで悩んでいるかという現状を知ります。
以上のことを一人一人が大切にして、みんなでよりよい生活を目指していきましょう。
平成28年8月23日 きたあきたいじめゼロサミット